新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

エビデンスを取りにいきました!パート2

 

皆さんこんにちは!いろはねです!

9月突入ということで、暦では秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね(汗)

 

さて!今回は題名の通り、エビデンスを取りに行ってきましたので、それについて書いていきたいと思います!私はこれで2回目になります!

1年の間に2回もエビデンスを取りに行かせていただけるなんて光栄です…!

ちなみに、初めての時もブログに書いておりますので、まだお読みになったことがない方はぜひ!↓

sawayaka0302.hatenablog.com

今回のエビデンス試験は…

対象検体:自社開発の乳液と一般的な乳液(2種類)

被験者:3名(年齢20代~40代)

試験目的:検体を塗布し、2時間後の肌への影響を比較

測定項目:1.水分量 2.水分蒸散量 3.弾力量

試験方法:

①クレンジング&洗顔をし、15分間待機

②塗布前測定

③半眼ずつ検体を塗布

④2時間待機

洗顔し、15分間待機

⑥塗布後測定

という流れで行いました!

 

前回と試験方法がいくつか異なり、また新しい経験をすることができました!

<異なった点>

①クレンジング&洗顔方法を統一

これは人によって力加減やなじませ方、洗い方が異なりますよね!

その違いだけでも正確なエビデンスデータが取れなくなってしまうのです!

例えば、

・強い力でゴシゴシ洗うと、肌本来の弾力が変わってしまう

→正確な肌弾力を測定できない

・洗浄が不十分だと毛穴の中に汚れが残り、検体が浸透しにくくなってしまう

・洗浄後はペーパータオルで丁寧にふき取り、水気が残らないように十分注意する

→水分量データに影響が出てしまう

このように、被験者同士の条件が同じになるよう徹底されていました!

②非常に正確な時間管理

ストップウォッチで毎回時間を計り、被験者ごとに少しでも時間にズレが生じないよう徹底されていました!

また、今回はコロナウイルスの影響もあり、密を避けるため、

緻密なスケジュールが組まれており、被験者同士が被らないよう、

1人ずつ別室で計測をしていただけるようになっていました!

③待ち時間の過ごし方

ここにもいくつか条件がありました!

顔に手を触れてはいけない

→肌に手が触れてしまうと水分量が変化してしまうリスクがあるため

寝ない、しゃべらない

→皮膚を動かしてしまうとそれによって水分が余分に蒸散してしまうため

たまに顔を上に向ける

→待ち時間中、スマホやパソコンはOKだったのですが、それだとずっと同じ体制になってしまい、皮膚が固まり、偏ってしまうため、上を向いてリセットする必要がありました!

④プロの方による計測

プロということは、計測機器の使い手ということになりますね!

ここまで書いてきたように、エビデンスは被験者同士をほぼ同じ条件に統一する必要があるので、プロの技術をお借りするのが一番なのです!

測定時は顔を固定し、目も閉じ、表情筋を動かさないように測定を行いました!

目を閉じなければならなかったので、自分の肌がどのような状態だったのか

リアルタイムで見ることができなかったのは悔しいところですが…!

計測後にプロの方が説明をしてくれたので、そこで色々とお話を伺うことができました!

実はこの時、測定項目になかった毛穴やシワの状態も写真に撮ってくださったのです!

ここでとても面白かったのが、普段のスキンケアの癖が毛穴やシワの状態で分かってしまうということです!

私の場合は小鼻横の毛穴が開いてしまっていて、真横にスキンケアを伸ばしてつける癖がありました(笑)

逆にフェイスラインの毛穴流れは下に向いてしまっていたので、このままだとこれが将来ほうれい線の原因になるかもしれないとのことでした…

なので、スキンケアは下から上に少しリフトアップするような気持ちでやるとほうれい線対策になり、より浸透しやすくもなって良いということを教えていただきました!

⑤検体の塗布方法

④で一人ずつ毛穴やシワの流れが異なることを教えていただいたので、もちろん検体の塗布方法も統一しなければなりません!

その方法とは…

毛穴の溝が目立たなくなるように皮膚を少し上に持ち上げながら塗布しました!

こうすることで毛穴流れの違いをカバーすることができるのですね!

 

ということで、これらの条件に従い、自社開発の乳液を塗った私のお肌はどうだったのでしょうか?

細かいところは見ることができませんでしたが…

結果、水分量が上昇し、うるおいが増しましたー!うれしいですね!

対して、毛穴やシワの部分は塗布前とそこまで変化が見られませんでした。

水分量などは1日でもデータが取れるのですが、毛穴やシワに関してはすぐに効果が出るわけではないので、最低でも2週間以上は時間が必要になるのだそうです!

2週間かけてお肌がどう変化していくのか見てみたかったですねー…!

それに関してはどうしてもお金が関わってきますのでなかなか厳しい…(汗)

こうして実際に体験すると、原料メーカーさんや大手化粧品メーカーさんは何十人で何十日間のエビデンスデータをたくさんお持ちなので、規模の違いに改めて驚きました!

次は長期間のエビデンスデータを取ってみたいと願ういろはね研究員なのでした。

 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシス

タントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください!↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングにも参加しています!

下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです!


スキンケアランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村