新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

NMNって何?

 

皆さんこんにちは!いろはねです!

先週は雨続きの毎日でしたね。

気圧の変動に私もタジタジでした…

そこで、自律神経を整えるために、毎晩ゼラニウムフランキンセンスブレンドアロマを焚いて寝るようにしましたら、気圧の変動に伴う体調の変化が少なくなりました!

ゼラニウムには自律神経を整える効果が、フランキンセンスにはリラックス効果があると言われています。

そのおかげなのか、前までは頭痛で大変だったのが今はほとんどないのです。

アロマの力は計り知れないなと驚いた今日この頃です。

皆さんもアロマディヒューザーをお持ちであれば、ぜひ!やってみてください。

 

さて、本題に入りましょう。

少し前から化粧品業界でも話題になっている「NMN」という成分。

皆さんはご存じですか?

私は最近この成分を知ったのですが…

どうやら若返りができるだとか、老化防止してくれるだとか…

これらのワード、かなりインパクトがありますよね。

個人的に、本当にそんな都合の良い成分あるの?と疑ってしまうような…

そんなNMNですが、最近私の周りでもよく耳にするようになり、

実際に原料に触れて実験をするようにもなりましたので、自分で色々調べてみようと思いました!

今回はそれについてまとめていきたいと思います。

 

〇NMNとは?〇

ニコチンアミドモノヌクレオチド」の略称です。

ビタミンB3群の中に含まれている物質のこと。

あらゆる生物の細胞に本来存在していて、体内で自然に生成されています。

しかし、老化と共にその生成能力は衰えていってしまいます。

その結果、様々な身体機能が低下していき、老化が始まっていくと言われています。

つまり、NMNは私たちの身体を若く健康に保つために機能してくれている物質ということなのですね。

最近は、NMNカプセルも販売されていて、アメリカや中国、日本の富裕層を中心に、老化を遅らせ、身体機能を若く保つことが期待できるサプリメントとして人気なのだそうです。

 

〇なぜ若返り成分と呼ばれているのか?〇

最近の研究では、遺伝子解析技術なども大きく進歩し、

その中で老化現象をコントロールする「長寿遺伝子」の存在が分かってきました。

長寿遺伝子(別名:サーチュイン遺伝子とは、

老化の原因となる活性酸素を消したり、免疫細胞を正常化させる「サーチュイン」という酵素を作りだす遺伝子のことを指します。

この長寿遺伝子は全部で7種類あるのですが、これらは普段十分に機能しておらず、ほぼ眠ったような状態です。

せっかく体の中に備わっているのにほとんど機能していないなんて…

つまり、この長寿遺伝子を人為的に目覚めさせることができれば、老化現象のコントロール=若返りを実現することができるのではないか?!

という推論が立てられたわけなんですね。

そして、この推論を実現したのが、今回話題に挙げた「NMN」だったのです。

NMNは7種類全ての長寿遺伝子を目覚めさせる能力を持つため、

NMNを身体に補充してあげることによって、老化現象により衰えた臓器が蘇ったり、失いつつあるあらゆる身体の機能を補整する効果が得られるのではないかと考えられています。

 

〇本当に若返り効果はあるの?〇

マウスでの実験にはなりますが、かなりの老化抑制効果が見られたのだそうです。

実験結果としては、生後22か月(人間で言えば60歳)の年老いたマウスに一週間継続してNMNを飲ませたところ、生後6か月(人間では20歳)の身体に若返ったというデータがあるのです。

1週間でマイナス40歳…?

しかも細胞の活性化レベルも、年老いているはずなのに若いマウスと同じレベルに達していたというのです。

凄まじい抗老化効果ですね。

なぜここまで若返ることができたのでしょうか?

これには脳の視床下部が関わっています。

最新の研究で、視床下部は全身の組織に老化を止める強い指令を出すことが分かってきています。

しかし、この機能も歳を取ると共に弱まっていきます。

NMNはこの視床下部をも刺激し、全身の組織への指令を再び強くさせる可能性があることが分かってきたのだそうです。

この研究が進めば、年齢は重ねているけど見た目は若い、なんてことが現実になりつつあるのかもしれません。

 

ちなみに、今回のNMNについての記事は2015年1月4日にNHKで放送された番組、「NEXT WORLD ―私たちの未来―」を元にまとめさせていただきました。

見ることができる方はお時間がある時にぜひ!

遺伝子やヒトゲノム、医療技術の最前線をここで見ることができます。

 

NMN配合の化粧品も少しずつ増えてきているようですが、今はまだ、サプリメントで体内へ吸収させる形が主流なのかな?と思います。

そうするとどうしても他の臓器にNMNの効果が割り振られてしまい、肌への効果までは中々到達できないのかもしれません。

なので、化粧品に配合し、皮膚に直接浸透させることができれば、ダイレクトに老化現象で衰えた肌の機能をよみがえらせることができるのかもしれませんね!

そんな高い抗老化効果を持つNMN…これから美容業界ではどのように飛躍していくのでしょうか?

NMNってこんなにすごい成分だったのか…と同時に、遺伝子や抗老化研究の最前線にいる方々の努力によって、このような化粧品に繋がる革新的な成分が発見されているのだなと感動した、いろはね研究員なのでした。

 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください。↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com

最後までお読みいただきありがとうございます!

下のバナーもクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村