新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

花粉をブロック!

 

皆さんこんにちは!いろはねです!

3月に入り、気温も日に日に暖かくなってきましたね。

暖かくなるとどこかへお出かけしに行きたくなりますが、

この季節になると厄介なのがやはり「花粉」でしょうか。

花粉症の方は今がまさに辛い時期ですよね…

花粉症ではない私でさえも、日によっては少し鼻がムズムズすることがあるので、

もしかして…なんて焦ることがあります。

花粉症って日本人の約4人に1人が持っているアレルギー疾患なんですね。

想像以上に多いな!?と驚いたいろはねです。

しかもその人数は増加傾向にあり、さらに花粉症で苦しむ方が増えると見込まれているそうです。

そんな方々を救ってくれるアイテムが「花粉ブロックスプレー」!

この季節になるとドラックストアの入り口など目立つところに置かれるこちらのアイテム。

よく考えたらどのようなメカニズムで花粉をブロックしてくれているんだろう?

と疑問に思いますよね。

マスクをしているわけでもないのに、本当に花粉をブロックすることはできるの?

今回はこれについてお話していきたいと思います。

 

〇花粉ブロックの鍵は「静電気」だった

個人的に静電気と聞くと、よく冬にバチっとくるあの心臓に悪いやつ…というイメージです。

実は私達は日々過ごしている中で、常に静電気を帯びていて、

それが影響して花粉やウイルス、PM2.5ハウスダストなどの有害物質を引き寄せてしまっているそうなのです。

外でマスクをして防ぐことができたとしても、静電気を帯びた体には有害物質がいつの間にかびっしり…

それらを自宅に持ち帰ってしまっていると考えると、花粉症の方にとっては恐ろしい話ですよね。

では、どうやって有害物質の付着を防げばよいのでしょうか?

簡単な話、私達の体が静電気を帯びないようにすれば良いわけです。

そこで注目されているのが、「花粉ブロックスプレー」なのですね。

 

〇帯電防止作用〇

花粉ブロックスプレーの主成分として有名なのが「ヒドロキシプロピルキトサン」

こちらはカニやエビの甲殻類から抽出される成分だそうで、

被膜効果があることから肌や毛髪を保護してくれる為、

本来はスキンケアやヘアケアに配合されることが多いです。

また、帯電防止作用も持つため、特にヘアケアにおいては毛髪のくし通りを良くするなどの効果が期待できます。

その帯電防止作用を活用したのが花粉ブロックスプレーです。

これをまとうことによって帯電しにくい身体となり、花粉などの有害物質が付着する心配がなくなるのですね。

 

〇イオンの力でブロック〇

資生堂のIHADAから出ている花粉ブロックスプレーには上記のヒドロキシプロピルキトサンが配合されておりません。

代わりに「ポリクオタニウム-51」という成分が配合されております。

この成分はカチオン性を持つ保湿剤で、これが肌や毛髪に吸着することにより、

保湿感アップやくし通りを良くしてくれるということで色々と重宝しております。

IHADAはこの成分が持つカチオン性(陽イオン)を活用して花粉を跳ね返す設計をしているのですね。

また、ポリクオタニウム-51は水と油両方の性質を持つ両親媒性物質です。

要は界面活性剤のような役割も持っているということですね。

帯電防止剤について調べますと、界面活性剤の作用によって物体表面に空気中の水分が吸着され、電気抵抗を下げる役割があるとされています。

水は電気を通しますから、水分が吸着されることによってそちらへ電気が逃げていき、静電気が起きにくくなるのだそうです。

乾燥する冬に静電気が多いのはこういうことだったのですね。

つまり、ポリクオタニウム-51も両親媒性物質ということで界面活性剤のように吸湿作用を持つため、静電気の発生を防ぐ働きがあるということです。

それによっても花粉をブロックすることができるのですね。

 

それにしても、普段スキンケアやヘアケアに配合している成分がこのような面白い商品の基剤として活躍しているということを知ることができ、非常に面白かったです。

花粉症の方からすると使用するのとしないのとではやはり違うのでしょうか?

効果があるのか実際私自身の身体でも試してみたかったのですが、

花粉症ではないのできっとわからないだろうな…と少し残念に思ったいろはね研究員なのでした。

 

<参考HP>

イハダ アレルスクリーン EX|IHADA〈イハダ〉|資生堂 (shiseido.co.jp)

なぜ吹きかけるだけで花粉が付きにくくなる?覚えておきたい花粉対策スプレーのしくみ|@DIME アットダイム

静電気の「バチッ!!」 静電気が花粉もウイルスも引き寄せる?発生する仕組みと防止法を知ろう | はたらく服と道具とクロスする。 (hataraku-fuku.com)

ポリクオタニウム-51とは…成分効果と毒性を解説 | 化粧品成分オンライン (cosmetic-ingredients.org)

帯電防止剤|日新化学研究所(静電気でお困りなら当社にお任せ!) (nissin-kk.co.jp)

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください。↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com