新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

ヴィーガンとハラルと化粧品①

皆さんこんにちは!いろはねです!

新年度が始まりましたね!

入学式や入社式…多くの方々が新たな環境へ足を踏み入れたり、

新しいことを始める時期ですね!

春はとてもワクワクする季節です。

最近私も営業のお仕事を少しずつやらせていただいているのですが、

そこでお客様から聞いた「ヴィーガン」と「ハラル」。

これらの言葉、何となく聞いたことがあるな…という程度で、

お恥ずかしながら実はきちんと理解をしておりませんでした。

これから化粧品業界でもこの言葉は増えていくのかな?

それとももうすでに流行り始めているのかな?

と思い、今後の為に色々と調べてみました。

今回はこれについてまとめていきたいと思います。

 

ヴィーガンとは?〇

ヴィーガンは、1944年のイギリスから始まり、”徹底した”菜食主義(あるいは菜食主義者)のことで完全菜食主義者と訳されることもあるそうです。

肉や魚に加え、卵や乳製品ハチミツなどの動物由来の食材を摂取しないという特徴があります。

可能な限り食べ物・衣服・その他の目的のために動物の採取を取り入れないようにする生き方という定義もあります。

つまり、人間の都合で動物を利用したり、傷つけたり、命を奪ったりすることがないように生活することが目的なのだそうです。

このように元々は主に動物の搾取を避けたライフスタイルとして浸透していったようなのですが、さらに近年では道徳的観点に加え、環境保護の観点からも注目されているのだそうです。

 

ヴィーガンを選ぶ理由〇

人間が生きていく上で、お肉やお魚、乳製品って適度に食べれば体に必要な栄養やエネルギーになるわけですから、それをあえて避けるということは強い意志や大きな理由がないとできないではないかなと私は思いました。

なぜヴィーガンを選び、生活をしている方々がいらっしゃるのでしょうか?

①健康上の理由

植物中心の食生活が糖尿病やガンなどの予防や治療に効果があると考えられているのだそうです。

また、動物性食品の摂取を減らすことでアルツハイマー病の発症やガン、心疾患による死亡のリスクを低下させることができるという研究結果もあるのだそうです。

確かに、お肉やお魚、乳製品は自然と脂質を摂取してしまいますので、様々な生活習慣病と繋がっているようには思います。

健康状態の改善や長生き、病気を予防するために、こうしたライフスタイルを選ぶ方がいらっしゃるのですね!

②自然環境への配慮

実は畜産業ってかなり環境への負担が大きいらしく、

大気汚染と気候変動に関係している亜酸化窒素・メタン・二酸化炭素の排出量が問題になっています。

また、大量の水が必要だったり、広大な放牧用の土地や飼料用の穀物を育てる土地が必要となるため、森林伐採が行われる場合もあるのだそうです。

飼料用の穀物を育てる代わりに、人のための穀物を育てることで、飢餓で苦しむ人々の食料を賄い、地球環境も守ることができるという考えから、ヴィーガンを選ぶ方もいらっしゃるのですね。

③倫理上の理由

私達が知らないだけで、食産業や服飾産業において、生まれて間もなく屠殺される動物や、ゲージに詰め込まれて一生を過ごす動物が、残念ながら無数に存在しています。

つまり、動物愛護の観点からヴィーガンを選ぶ方もいらっしゃるということですね。

 

ヴィーガンコスメ〇

ヴィーガンは主に動物由来のものを避けた食や衣服等をライフスタイルに取り入れる考え方であるということが分かりました。

これを踏まえますと、ヴィーガンコスメとは、

動物由来の成分を一切使用せず、製造過程においても動物実験を行わずに作られたコスメを指すということになりますね。

つまり、ヴィーガンコスメと名乗るには化粧品の成分・製造すべてにおいて動物から完全に独立した存在であるということが大前提となります。

動物由来のものと言ったら、食品や衣服はイメージしやすいですが、化粧品ってあまりピンと来ませんよね。

化粧品で動物由来と言ったら、やはり美容成分でしょうか。

例えば、ハチミツ由来のミツロウ。

豚由来のプラセンタ。魚由来のコラーゲン。深海鮫由来のスクワラン。

また、成分自体にアレルギー性や毒性はないか調べる場合は、動物実験を行うことで安全かどうか確認していることもあります。

これらは全てヴィーガンの考え方に反してしまうため、使用することができないということになりますね。

ヴィーガンの考え方はとても素敵なのですが、コスメとして開発するとなるとそう簡単ではないということが正直な見解です。

しかし、SDGsなど特に今はより環境への配慮が強くなってきておりますので、ヴィーガンコスメを作りたいという声はこれからも増えていくような気がしたいろはね研究員なのでした。

続きは次回にいたしましょう!

 

<参考HP>

ヴィーガン(ビーガン)って実際何?今さら聞けないベジタリアンとの違い | テンポスフードメディア (tenpos.com)

ヴィーガンとは? 定義やメリット・デメリット、ベジタリアンとの違いを紹介 | マイナビニュース (mynavi.jp)

ヴィーガンコスメの特徴や基準って? オーガニックコスメとの違いや選び方まで詳しく解説 (ichi-point.jp)

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください。↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com