新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

CBDには種類があった!①

皆さんこんにちは!いろはねです!

今回はCBDのお題になります。

CBDが化粧品業界に参入してきたのはここ1,2年のお話でしょうか?

かなりこのワードは業界内にも定着しつつあるのかなと感じます。

業界的に流行りの成分は一気に盛り上がり、

ものによっては時間が経つにつれて廃れていってしまう…という傾向にありますが、

CBDはまだ盛り上がりを見せているように感じます。

と言いますのも、弊社もありがたいことにCBD配合コスメの開発依頼をいただくことがあるからですね。

弊社もCBDがこの業界で流行り始めた頃から信頼のおけるメーカー様とタッグを組み、植物オイルとの相性試験や、今では界面活性剤を使用せずとも独自技術で水系製剤へ配合することに成功しています。

そういった情報を見てくださり、ご依頼いただくことがあります。

その中で「CBDはブロードスペクトラムのものを希望します」というお話がありました。

恥ずかしながら私はこのブロードスペクトラムという言葉を初めて聞きました。

と同時にえっ!CBDにも種類があるの!?と驚きました。

CBDは今後の展開的にも重要な成分ですし、これは調べてお勉強しなければ!

と思いましたので、今回はこれについてまとめていきたいと思います。

 

〇CBDについて〇

なんだかんだ言ってCBDについてまだ私のブログでは細かくまとめておりませんでしたので、きちんと理解してから話を進めていきたいと思います。

CBDとは、植物の麻などに含まれている「カンナビジオール(CnnaBiDiol)」の略称です。

麻と聞くと大麻など、ネガティブなイメージもありますので、

安全性などはどうなの?という不安もありますよね。

麻に含まれている有効成分を総称してカンナビノイドと呼んでいるのですが、

その主要成分がCBDカンナビジオール)とTHCテトラヒドロカンナビノールなのだそうです。

最も大きな不安要素としては、大麻などで問題視されている依存性・中毒性だと思いますが、このような作用を引き起こすのはTHC(テトラヒドロカンナビノール)の方になります。

麻の花や葉に多く含まれているらしく、これが大麻として違法扱いされているということなのですね。

つまりCBDは、THCとは異なり危険な作用はない為、2018年にはWHOもその安全性を認めています。

 

〇CBDの効果〇

ざっくりとリラックス効果や睡眠の質を高めるなどの効果があることは聞いておりましたが、実際なぜそのような効果があるのでしょうか?

<身体調整機能のサポート>

人間の身体には本来エンド・カンナビノイド・システム(ECS)という調節機能が備わっています。

主に食欲や代謝、免疫システム、骨の形成や皮膚の神経機能など、

私達人間が健康に生きていく上で必要不可欠な機能に関わっているのだそうです。

しかし、外部からの強いストレスや老化に伴い、

その働きが弱まってしまうということが研究で分かってきました。

そうなると様々な疾患や重篤な病気になる可能性が高くなる為、

ECSを整えなくてはなりません。

そこで、CBDに含まれる植物性カンナビノイドを体内に取り入れることで、

様々な病気の治療を期待できると言われています。

<主な効果>

①ストレス緩和・リラックス効果

セロトニンドーパミンなどの神経伝達物質に影響を与え、

自律神経を整える効果があります。

その為、ストレス緩和やリラックス効果が期待できると言われています。

②不眠の緩和

①のストレス緩和やリラックス効果によって、不眠の症状を和らげる効果もあるのだそうです。

あくまで睡眠薬ではなく、睡眠の質を高めてくれるというイメージでしょうか。

実際に不眠症の方がCBDを使用したことで睡眠時間の延長が見られたなどの研究報告もあるのだそうです。

③肌への効果

日本化粧品協会によると、抗酸化・抗炎症・ニキビ・皮膚炎・アトピー・やけどなどの効果が期待できるのだそうです。

肌への効果はまだ研究報告が豊富というわけではなさそうなので、

これからもどんどん更新されていくのかもしれません。

ということで、本題のCBDの種類についてまとめようと思いましたが、長くなってしまいましたので、次回にいたします!

 

<参考HP>

何故、CBDが世界中で注目を集めているのか | テレマルシェ (telemarche.co.jp)

CBDの製法による違い。アイソレート、ブロードスペクトラム、フルスペクトラム。 | テレマルシェ (telemarche.co.jp)

CBD化粧品はスキンケアに効果がある?日本に輸入できる? | THE CBDの株式会社麻田製薬(Asada Pharma Inc.)

CBDとは何?ストレス軽減やリラックスにも。効果や使用方法をご紹介 | くらしとアロマ|アロミックスタイル (aromicstyle.com)

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください。↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com