新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

泡立たないシャンプー!?

皆さんこんにちは!いろはねです!

皆さんは「泡立たない洗顔」使ったことはありますか?

私は何度かあるのですが、

最近このような今までの常識を覆すようなアイテムが販売されていますね!

泡立たない洗顔は、主に洗浄剤の力ではなく、

クレイや炭の皮脂汚れ吸着効果を利用して肌を洗浄してくれるアイテムが多いです。

始めて使った時は感動いたしました。

泡が立たなくても皮脂汚れや毛穴の黒ずみは落とせるんだ!と。

でも、実際泡立たないアイテムって洗浄力はどうなの…?

と正直疑ってしまうところもありますよね。

しかし、花王さんが過去にこのような記事をHPに掲載しておりました。

花王の顔|泡で汚れは落せない?化学界も驚愕の新常識「できっこない」を覆す研究員の底力(前編) (kao.com)

私達の中では泡立ち=洗浄力というイメージがどうしても強いですが、

実はそこまで関与していなかったということが分かっているのですね。

私も過去のブログにこちらの記事を載せましたが、

本当に面白い発見だなと改めて思います。

そして最近、私は聞いたことがないアイテムをお客様から聞きました。

それが「泡立たないシャンプー」です。

ご存じの方も、すでにお使いの方もいらっしゃるかもしれませんね!

お恥ずかしながら私は初めてこのようなアイテムがあることを知りまして…

まだまだ知らないことが多いなと反省いたしました。

シャンプーこそ、泡立ててわしゃわしゃ洗うようなイメージでしたので、

泡立たないことでどんなメリットがあるの!?と純粋に気になりました。

ということで前置きが長くなりましたが、

今回はこちらのアイテムについて色々と調べてまとめていきたいと思います。

 

〇泡立たないシャンプーとは?〇

クリームシャンプーという名前で認知されているようですね!

このクリームを頭皮に馴染ませることで、クレンジングクリームのような仕組みで頭皮の汚れを落としてくれるのだそうです。

なるほど…

あと最近はやはりクレイを配合し、頭皮の毛穴に詰まった皮脂や汚れを吸着させて洗い流すタイプもあるようです。

しかもシャンプー、コンディショナー、トリートメントの3役を果たしてくれる優れもの。

時短でケアしたい方にはオススメなのかもしれません。

色々なまとめ記事を見ますと、20種類いかないくらいのアイテムが載っておりました。

情報がないだけで他にももっと商品化されているアイテムがあるのかもしれませんね!

大体3年前くらいから増えてきた感じでしょうか。

ですので、比較的新しいアイテムなのかなと思います。

 

〇泡立たないシャンプーの効果は?〇

泡立つシャンプーとは何が違うのか気になりますよね。

アットコスメの口コミをのぞいてみますと、

・髪がしっとりとまとまる

・ツヤやコシが出る

頭皮マッサージがしやすい

・頭皮が保湿され、フケやかゆみの改善

などの意見が多く見受けられました。

通常のシャンプーの洗浄力では、頭皮が乾燥してつっぱってしまう…

髪の毛がパサパサで潤いがなく広がってしまう…

そんな方にはぴったりのアイテムなのかもしれませんね。

私も泡立てないでどれだけの洗浄力があるのか、非常に気になるのですが、

私は髪の毛がペシャッとしてしまう猫っ毛なので、

保湿力の高そうなクリームシャンプーは残念ながら合わないかもしれません…

一回分のサンプルはどこかに売っておりますでしょうか!(探してみます)

逆に厳しめの口コミもありまして、

・洗い残しによる頭皮のかゆみ

・毛先はまとまるけど頭皮がべたついてしまう

・たくさん使わないと洗った気がしない

などのご意見がありました。

美容院などで、プロの手でマッサージしながら洗浄するには良いかもしれませんが、

一般ユーザーからすると使用方法に少々コツがいるのかもしれませんね。

また、髪質や地肌の状態によって吉と出るか凶と出るか…そんな感じが致します。

しかし、髪や頭皮を保湿したい!という方には救世主のようなアイテムなのかもしれません。

 

このように、昔は考えられなかったようなアイテムがたくさん出てきていますよね。

化粧品のように、ライバルが多く差別化が必要な業界だからこそ、

このような新感覚アイテムが生み出されていくのかもしれません。

また5年後、10年後、20年後の未来では、

今の常識じゃ考えられない化粧品がたくさん販売されているのかもしれませんね!

 

<参考HP>

市販のクリームシャンプーの口コミ人気おすすめランキング13選 | LALA MAGAZINE [ララ マガジン]

【クリームシャンプー】おすすめ14選|抜け毛やくせ毛への効果は? 口コミも紹介 | マイナビおすすめナビ (mynavi.jp)

【2022年】クリームシャンプーのおすすめ人気ランキング12選【徹底比較】 | mybest (my-best.com)

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください。↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com