新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

エビデンスを取ってきました!

皆さんこんにちは!いろはねです!

梅雨が明けたと思えば雨が降り…気候が安定しない日々が続いていますね。

まだまだ夏は長いので、体調管理には気をつけて頑張っていきたいものですね!

皆さんも健康な毎日を過ごせますように!

 

さて、先週私は弊社新技術によって生まれた乳液のエビデンスを取りに行ってきました。

エビデンスを取りに行くのはこの業界に来てから3回目になるのですが、

私も20代代表の被験者として測定いただき、ドキドキの一日となりました。

毎回貴重な経験をさせていただいております。本当に感謝しかありません。

今回は許可もいただき、被験者と測定機器達の撮影をすることができましたので、

測定の様子と織り交ぜてお話していきたいと思います。

 

●測定について●

今回は20代、30代、40代、50代の計4名分の肌データを取ってきました。

なんと測定室の条件は、湿度50%、温度20℃と○○において定められておりまして、

そこに数時間お世話になるということで、真夏なのに防寒対策をして挑みました(笑)

現場の温度計

<測定の目的>

界面活性剤で乳化した一般的な乳液(以下プラセボ品)

弊社の独自技術で乳化した乳液(以下試験品)

一般的な乳液より、弊社独自技術の乳液の方が優位性があるのかどうかを測定することを目的としました。

今回の乳液はセラミドもキー成分でしたので、

プラセボ品・試験品共にそちらの配合量は全く同じにし、

製法のみが異なるように検体を用意しました。

果たして製法の違いだけで本当に数値に差は出るのだろうか…

と、私もドキドキしながら測定の様子を見守りました。

<測定内容>

今回は以下の項目で測定を行いました。

水分量

水分蒸散量

肌弾力

それぞれ両頬&ほうれい線の2か所を測定していただきました。

実際の測定機器

写真左から、

オレンジ・・・水分蒸散量を測定する機械

ブルー・・・弾性計

ピンク・・・水分計

になります。

これらを肌に軽く押し当てて測定していきます。

(自分が実際に測定されている画像を貼る)

また肌の3D画像も撮影していただき、

保湿効果による毛穴やほうれい線の解消ができるのかどうかも確認しました。

測定機器周辺の様子

●測定の流れ●

①クレンジングオイルでメイクオフ

洗顔

③15分間そのまま待つ(馴化)

④肌測定(水分量→水分蒸散量→弾力→肌状態の撮影)

⑤乳液塗布(プラセボ品と試験品を半顔に塗布)

⑥2時間待機

洗顔

⑧15分間そのまま待つ(馴化)

⑨肌測定(④と同様)

このような流れで測定を行いました。

この流れ、よく見ると非常に面白いですよね!

私の中で肌測定のイメージは、乳液を塗布した直後の肌を見るのかなと思っておりました。

しかし今回の測定はそうではなく、乳液を塗布して浸透させた後に洗顔をし、

まっさらな肌を測定するのです!

つまり、肌にしっかり保湿成分が浸透していればいるほど良い結果が得られるということなのですね。

⑦で洗顔をした後、15分間馴化している時、

プラセボ品を塗布した方は肌がつっぱる感覚がありましたが、

対して試験品は時間が経過しても肌表面から内側まで潤っている感覚がありました。

やはりうちの乳液の方が浸透力、保湿力共に勝っているのではないか…?

と嬉しさ反面、まだ結果がわからないドキドキの気持ちでいっぱいでした。

●試験結果●

後日、試験結果のデータが送られてきたのですが…

結論、試験品の方が良い結果となりました!!非常に嬉しい…!

詳細はここでは全て載せられませんが、

プラセボ品に対し、肌の水分量が増加し、水分蒸散量も抑えられ、

ほうれい線の溝が減少するという素晴らしい結果となりました!

これってつまり、

洗顔をしても肌内部がしっかり保湿されている

・肌のバリア機能が向上している

・高い保湿力により、肌弾力も向上した

ということが言えるのです。

この「洗顔をしても」というところが非常に重要だと感じます。

 

普段こうして自分の肌を数値化したり、3D画像で見ることってないと思いますので、

測定時にスキンケア方法の癖や、どの部分が乾燥しているのか、

もっとこうしたら毛穴も引き締まるよなどなど、

測定者の方に自分の肌についてアドバイスもいただけて、

こんな経験本当に貴重だよな…としみじみ感じておりました。

エビデンス結果の詳細は、来年1月に開催される化粧品開発展にてお披露目する予定です。

今回は小さなブースにはなりますが、

ありがたいことに弊社も出展させていただくことになりましたので、

結果が気になる方はぜひお越しください!

そして実際に弊社の乳液に触れていただき、その効果の高さも実感していただきたいと思っております。

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください。↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com