新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

温泉水からの挑戦状①

 

皆さんこんにちは!いろはねです!

冬は本当に空気が澄んでいて、雲一つない快晴の日はとっても気持ちが良いですね。

晴れの日最高!

そんなお休みの日は朝早く起きて朝日を身体いっぱいに浴びることから始めます。

そうすると、その日一日明るく元気よく動けるのです。

最近のモーニングルーティーンには欠かせないひと時です。

 

それでは本題に入りましょう。

題名の通り、今回は温泉水とコスメの関係ついてまとめていきたいと思います。

最近私は温泉水を使ったコスメの開発に色々と取り組んできたのですが、

これがなかなかに難しかったのです…!

「これは、温泉水からの挑戦状だ…!」とふと思い、今回の題名となりました。

皆さんは「温泉水=肌が綺麗になる」といったイメージありませんか?

私も「温泉水」と聞いたら肌に良さそうだなと感じます。

細かい成分はわからなくても、触ってわかるあの肌のツルツル感は一目瞭然!

身体を温めてくれるだけではなく、美容にも良いなんて…

日本の文化はやはり素晴らしい!と心から思ういろはねです。

温泉水コスメと言えば、アベンヌの温泉水ミストなどが有名でしょうか?

という風に、すでに温泉水を配合したスキンケアがたくさんありますから、

まずは温泉水自体が肌にどのような効果を与えてくれるのか、

しっかりとお勉強しなければなりませんね!

 

〇温泉水が肌にもたらす効果とは?〇

日本には非常に多くの温泉がありますよね。

温泉水には「泉質」というものがあるらしく、

肌への効果がある泉質として出てきたのは、

・塩化物泉

炭化水素塩泉

・硫酸塩泉

・酸性泉

・硫黄泉

の5種類でした。

他にも温泉水に含まれている成分や温度、pH、色、匂い、味、肌さわりなどの違いによって様々な種類に分類されるそうです。

①豊富なミネラル

温泉水によっては、ナトリウムカルシウムマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。

泉質としては、「塩化物泉」が代表的ですかね。

塩化物泉は塩分が豊富に含まれている温泉で、

・殺菌・抗菌作用

・血流促進

・痛みを和らげる

などの効果があるとされ、

さらに塩分が肌に付着することによって肌表面に薄い膜を作り、

水分の蒸発を防いでくれる為、肌のうるおいを保ち、しっとりとした肌に仕上げてくれると言われています。

このように、ミネラルが豊富に含まれていることによって肌への様々な効果が期待できます。

 

②pHの違い

温泉水は大きく「アルカリ性」「中性」「酸性」に分けられます。

化学の授業でおなじみ、この「pH」の違いも、肌へ様々な効果を与えてくれるそうです。

アルカリ性

これはだいたいpH7.5~10以上がアルカリ性の温泉水だそうですね。

色々調べてみますと…なんとpHが11以上のアルカリ性の強い温泉もありました。

アルカリ性の温泉水はクレンジング作用があると言われており、

・古い角質などを柔らかくする

・毛穴に詰まった汚れを浮かす

メラニン分解を促進する

などの効果があるようです。

確かに、アルカリ性の温泉に入ると肌がぬるぬる、すべすべしてきますよね。

そして、出た後にはざらつきが軽減され、ツルツルの肌になっていることがよくあります。

あれは古い角質がほぐされ、落ちていたからだったのですね!

<中性>

これはだいたいpH6~7.5未満が中性の温泉水だそうですね。

中性の温泉は日本で最も多いらしく、肌への刺激が少ないのが特徴です。

肌の弱い方や敏感肌の方でも長時間安心して入ることができます。

<酸性>

これはだいたいpH2未満~6未満が酸性の温泉水だそうですね。

こちらも色々調べてみますと…

なんとpHが1.05の温泉もありました!(秋田県玉川温泉

酸性の温泉水は殺菌作用やピーリング作用があると言われており、

・ニキビや水虫、皮膚疾患、切り傷などに良い

・古い角質などを柔らかくする

・古い角質がはがれた新しい肌に、酸性温泉水が刺激を与え、自然治癒力を高める

・ピーリング作用により、くすみ・美白・収れん効果も期待できる

硫黄の香りがする温泉は酸性の温泉が多いそうなので、こちらも肌をツルツルにしたいときは入りに行くのがベストということですね。

 

温泉水には、ミネラルが豊富に含まれ、pHの違いが美肌の秘訣となることが分かったわけですが…

実は、これらが温泉水から化粧品技術者に向けての挑戦状だったです。

では、化粧品を開発するにあたり温泉水はどのような試練を与えてくるのでしょうか?

これについては、次回をお楽しみに!

 

それにしても、よく旅行先で温泉に入ると、常連さんかな?と思しきおじいさんおばあさん達がいらっしゃいますが、皆さんとても若々しくてお肌もツルツルな気がします。

毎日温泉に入ることって、実は最強のスキンケアなのかも?と思ったいろはね研究員なのでした。

 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください!↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ。

es-cosme.com

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングにも参加しています。

下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。


スキンケアランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村