新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

化粧品開発展2023出展します!

皆さんこんにちは!いろはねです!

新年明けましておめでとうございます。

昨年もこのブログをお読みくださりありがとうございました。

2023年も変わらずいろはねのブログをどうぞよろしくお願い致します!

 

さて早速、2023年初のブログは、展示会のお話をさせていただこうと思います。

2023年1月11日〜13日にかけて、

東京ビッグサイトにて化粧品開発展2023が開催されますね。

弊社も出展することになり、準備も大詰めでございます。

 www.cosme-week.jp

ということで、いつもは毎週木曜日にブログを更新しておりますが、

宣伝をしたいので少し前倒ししての投稿です。

今回弊社は、4種類の技術を中心に展示をいたします。

この場を借りて、それぞれの技術を簡単にまとめておきたいと思います。

少しでも興味が湧いた方はぜひ、ご来場お待ちしております!

 

〇展示する技術①〇

HC-R乳化技術

こちらが今回の展示会で最も力を入れている技術です。

以前もこのブログでご説明はしておりますが、改めて簡単にまとめさせてください。

この乳化技術は、本来保湿成分として配合されてきたセラミドレシチンを、

エマルジョン形成の基剤として使用しております。

一般的な乳化には、石油系界面活性剤や合成ポリマーが必要不可欠ですが、

弊社の乳化技術にこれらは配合されておりません。

無添加&天然思考、敏感肌向けのスキンケア開発をご検討のお客様に

ピッタリの乳化技術となっております!

 

〇展示する技術②〇

LC(液晶)クレンズ

液晶乳化のプロセスから生まれた特許取得済みのノンオイルクレンジングです。

クレンジングはオイル(溶剤)で落とすか、界面活性剤で落とすかが一般的です。

しかしこれらは、

・メイク落ちは良いけど、脱脂力が高く肌への負担が大きい

・油脂が毛穴に詰まってニキビができやすくなる

・界面活性剤自体が肌への刺激に繋がる

などのデメリットがありました。

弊社のLCクレンズは、

ほとんどがグリセリンなどの保湿成分(水性成分)で構成されています。

この保湿成分と天然由来の界面活性剤で特殊な液晶構造を作り、

それがメイクを取り込み、水で洗い流すことによって乳化し、

汚れが落ちる仕組みとなっています。

つまり、乳化技術のプロセスをクレンジングで実現したということですね。

オイル(溶剤)で落としているわけでも、

界面活性剤の力で落としているわけでもありませんので、

必要な皮脂まで取り去ることなく、

むしろ洗いあがりはしっとりとして乾燥もしません。

さらに、ノンオイルなのに市販のオイルクレンジングと同等の

メイク落ち効果を発揮します。

まさにクレンジングの欠点を全て取り払ったような魅力的な技術なのです!

 

〇展示する技術③〇

高機能特殊還元性イオン水配合スキンケア

高い浸透力と保湿力、防腐剤フリーまで叶える

高機能特殊還元性イオン水を100%配合したスキンケアです。

この水はpHが12とアルカリ域の数値であるのにかかわらず、

肌に塗布したとたん弱酸性に変化すると言った面白い原料です。

菌が生きることのできないpH域を維持している為、

化粧水や美容液、洗顔など水ベースのスキンケアアイテムでも

防腐剤フリーを叶えることができます。

これだけ高いpHである為、相性の合わない成分などもあります。

これに対し弊社は一つ一つ相性試験を行い、この水に最適な成分を選定し、

商品開発をしております。

この水だけでも高機能ですが、それに合う成分を選定し、

配合することによって水の効果を最大限に生かしたオリジナルコスメの開発が可能となっております。

 

〇展示する技術④〇

オーダーメイドリポソーム

リポソームという言葉はもうこの業界ではおなじみですね。

弊社はこのリポソームを独自の技術を使って自社で作ることが可能です。

お客様ご希望の成分を内包したオリジナルリポソームを作り、

化粧水や美容液、クリームなどに配合することが可能です。

※相性により内包できない成分はございます

一般的に、リポソームコスメは原料メーカーですでに作られた

リポソーム原料を配合していることがほとんどです。

そうすると、内包成分は限定され、リポソーム自体の濃度にも限りがあります。

しかし、弊社はご希望の美容成分を内包できる他、

高濃度にリポソームを配合することができる為、

内包した美容成分の効果と、

リポソームを形成しているリン脂質自体の保湿効果も期待でき、

まさに一石二鳥のスキンケアアイテムを作ることが可能です。

なにより、リポソームの中に希望の美容成分を内包できるのは非常に魅力的ですよね!

 

ということで、

化粧品開発展2023で展示する技術について簡単にご説明させていただきました!

後は会場で詳しくご説明できたらと思います。

また、これらの技術を搭載したスキンケアサンプルなどもご用意しておりますので、

ご興味ある方はぜひご来場くださいませ!

化粧品は使用感も命。

高い技術だけではなく、弊社は使用感にもこだわって商品開発を行っております。

自信のある弊社の技術をぜひ見に来てみてはいかがでしょうか?

ご来場いただける方は会場でお会いできることを楽しみにしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください。↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com