新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

ミセスジャパン日本大会グランプリおめでとうございます!

皆さんこんにちは!いろはねです!

2022年も残すところあと1か月となりましたね。

私は今年の春頃から営業をメインにお仕事をしてきましたが、

研究にいた時とはまた違った、新たな刺激を毎日いただいています。

そんな中でとっても喜ばしい出来事がありましたので、

この場をお借りして共有させていただきたいと思います!

そしてこの半年、お客様と直接向き合って感じたこともまとめていきたいと思います。

 

題名の通り、この度弊社とお取引していただいているお客様が、

ミセスジャパン日本大会ヤングミセス部門でグランプリを取られました!!

MRS.JAPAN PAGEANT® 2022 Award | ミセスジャパン|MRS.JAPAN PAGEANT オフィシャルサイト

日本大会は2022年10月18日に開催されました。

この大会へ出場するには、

全国各地での選考会→地方大会での上位入賞→日本大会

と多くの選考を勝ち抜く必要があります。

そして、この日本大会の上位入賞者が世界大会に出場することができるのです。

今回はこれだけの選考を勝ち抜いて、手にされたグランプリでした。

このおめでたい知らせに、驚いたとともに本当に感動いたしました。

ご自身の化粧品ブランドをお母様と立ち上げ、

協力してくださった方々への恩返しと、地元栃木の魅力を世界へ発信し、

地域貢献へと繋げるために今回の大会へ応募されたとのことでした。

理由も本当に素敵ですよね…

これは是非ともお祝いをしたい!ということで、

先日都内でお祝いのお食事をすることができました!

真ん中が今回の主役、グランプリを取られた萩原絵里菜さんです!

お食事の思い出

この日は美味しい食事をとりながら、大会の裏話などを色々と聞くことができ、

非常に有意義な時間となりました。

美しくなるためには、日々の食事制限と運動、そして欠かせないのがスキンケア。

見た目も内面も美しい方とお話をすると、なんと気持ちが穏やかになることやら…

改めて化粧品に関わる仕事に就いていて良かったなと感じました。

このグランプリ受賞を機に、弊社も携わらせていただいた化粧品ブランドが

全国から全世界へと広まっていくことを願い、

私達も精一杯ご協力させていただければなと思った次第です。

 

そして、この半年間営業のお仕事をしていて感じたのは、

新しく化粧品ブランドを立ち上げて、運営していく難しさです。

今回のように、大きな大会へ出場してブランドの名前を広めたり、

大きな展示会などでサンプルやチラシを配ることで認知度を高めたり、

今じゃSNSインフルエンサーに宣伝してもらったり…

様々な広告の仕方がありますが、

なかなかすぐにはファンを定着させ、リピートに繋げるのが難しいのが現状です。

これには一つ、世の中の化粧品ブランドやアイテムの多さが影響しているのではないかなと感じました。

つまり、ライバルがわんさかいる、ということですね。

実際にお客様からお話を伺うと、新しい化粧品ブランドとしてお話をする時、

大体の方が最初は半信半疑。

興味はあるけど、何がすごいのか、本当に効果があるのかなど、

自然と自分が使っているスキンケアブランドやアイテムと比較をするのだと思います。

業界内での差別化って、ここにもかなり効いてくるのかなと感じました。

すでに名前やファンが定着している有名ブランドは、

ファンが飽きない戦略を練って大きくなったのだと思います。

この「ファンが飽きない」の要素は、ブランドコンセプトだったり、

ブランドの雰囲気や見た目のインパクトだったり、様々だと思いますが、

重要なのは使い続けたくなる使用感や効果実感なのではないかと私は思います。

例えばコーセーのリポソーム美容液にずっとファンがいるのは、

使い続けることで肌への効果実感が得られたからだと思うのです。

もうこれがなきゃやっていけない!

そこまで思わせる商品を私たちも作りたいなと思います。

ブランドが広まるまでには時間がかかるかもしれないけれど、

努力した分、結果が実った時の達成感は計り知れないと思いますので、

これからもお客様が自信をもってブランディング、販売ができるよう、

私も日々お勉強しながら頑張っていきたいなと思います。

周りの皆様にはまだまだたくさんのご迷惑をおかけしてしまうと思いますが、

少しずつ成長していけたらなとも思います。

今回のようなおめでたいご報告がまたできることを祈って、

今を乗り切っていきたいと思ういろはね研究員なのでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください。↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com