新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

泡立たないシャンプー!?

皆さんこんにちは!いろはねです! 皆さんは「泡立たない洗顔」使ったことはありますか? 私は何度かあるのですが、 最近このような今までの常識を覆すようなアイテムが販売されていますね! 泡立たない洗顔は、主に洗浄剤の力ではなく、 クレイや炭の皮脂汚…

CBDには種類があった!②

皆さんこんにちは!いろはねです! 引き続きCBDのお話をしていきたいと思います。 ここ1、2年で化粧品業界にも参入してきたCBDですが、 前回は基本的な部分をまとめさせていただきました。 ざっとおさらいをしますと、CBDは植物の麻などに含まれている「カン…

CBDには種類があった!①

皆さんこんにちは!いろはねです! 今回はCBDのお題になります。 CBDが化粧品業界に参入してきたのはここ1,2年のお話でしょうか? かなりこのワードは業界内にも定着しつつあるのかなと感じます。 業界的に流行りの成分は一気に盛り上がり、 ものによっては…

生体親和性って結構大事

皆さんこんにちは!いろはねです! 先週はGWでしたね! 恐縮ながら私もブログをお休みさせていただきました。 今年は昨年のGWに比べ、色々と規制が緩和されましたので、 旅行やお出かけをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 私は休みボケに負けな…

男女の肌の違い

皆さんこんにちは!いろはねです! 毎年この時期になると気になるのが紫外線ですね。 あの紫外線がジリジリと肌に当たる感覚…春になったんだなと実感します。 紫外線対策にマストなのが、日傘ですよね。 女性はもちろん使っている方が多いと思うのですが、最…

炭の力!

皆さんこんにちは!いろはねです! マスク生活もかれこれ2年以上続いておりますが… 皆さんはこの2年で肌状態に変化はありましたか? 私はやはりニキビができやすくなったのと、毛穴の詰まりですね… 世間はどうなのかなと「マスク生活 肌トラブル」で調べてみ…

ヴィーガンとハラルと化粧品②

皆さんこんにちは!いろはねです! 前回はヴィーガンについてまとめさせていただきました。 ヴィーガンは、肉や魚に加え、卵や乳製品、 ハチミツなどのいわゆる動物由来の食材を摂取しないという考え方でした。 食だけではなく、衣服なども動物由来のものを…

ヴィーガンとハラルと化粧品①

皆さんこんにちは!いろはねです! 新年度が始まりましたね! 入学式や入社式…多くの方々が新たな環境へ足を踏み入れたり、 新しいことを始める時期ですね! 春はとてもワクワクする季節です。 最近私も営業のお仕事を少しずつやらせていただいているのです…

ポロポロの正体とは?

皆さんこんにちは!いろはねです! 皆さんはスキンケア、もしくはメイクをしている時に ポロポロとカスのようなものが出てきた…という経験はございますか? もし経験がある方、実際に出てきた時は非常に驚かれたのではないでしょうか。 ピーリングジェルを使…

洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントの違い

皆さんこんにちは!いろはねです! 仕事中も勉強の毎日を送るいろはねですが、 特にヘアケアアイテムについてはまだまだ知らないことが多いです。 今までは洗い流しが当たり前だったトリートメントも、 お風呂上りにスペシャルケアとして使用する洗い流さな…

エクソソームって何?

皆さんこんにちは!いろはねです! 私が最近耳にするようになった「エクソソーム」 人幹細胞培養液などと同じように美容医療的なイメージを持ちますが、 これは一体何者なのでしょうか? なぜ美容業界で注目されているのでしょうか? 様々な疑問が生まれまし…

花粉をブロック!

皆さんこんにちは!いろはねです! 3月に入り、気温も日に日に暖かくなってきましたね。 暖かくなるとどこかへお出かけしに行きたくなりますが、 この季節になると厄介なのがやはり「花粉」でしょうか。 花粉症の方は今がまさに辛い時期ですよね… 花粉症では…

マスク生活の味方!クレイのパワー!②

皆さんこんにちは!いろはねです! 前回に引き続き、クレイについてまとめていきたいと思います。 まず、クレイとは「粘土鉱物」であり、非常に長い年月をかけて蓄積された土の粘土層から掘り起こし、乾燥させ、砕いたものでしたね。 ミネラルやイオンが豊富…

マスク生活の味方!クレイのパワー!①

皆さんこんにちは!いろはねです! 皆さんは肌のお手入れで一番どこをケアしたいですか? 私は毛穴ケアですね。 毛穴の汚れをしっかり取って、きゅっと引き締めたい! そんなスキンケアアイテムをいつも選びがちです。 しかし、スキンケアアイテムって本当に…

安定性試験のリアル

皆さんこんにちは!いろはねです! さて!今回は研究開発の裏側をチラッとお見せしたいと思います。 この間展示会に出展したこともあり、 ありがたいことにお客様から試作依頼を多くいただいておりまして、 私も日々試作に勤しんでおります。 化粧品の研究開…

香りのニーズが高まっている?

皆さんこんにちは!いろはねです! 実は先週体調を崩してしまいまして、ブログをお休みさせていただいておりました。 もう完全に回復いたしましたので、また元気に再開です! よろしくお願いいたします! さて、早速参りましょう。 少し化粧品からは離れます…

食べられる原料は本当に肌に優しいのか

皆さんこんにちは!いろはねです! 早速ですが、皆さんは「この化粧品は食べられる成分や原料で作られています」 と言われたらどのように感じますか? 多くの方が、食べられるなら肌に付けても安全だよね! と思うのではないでしょうか? 私もこの業界に入っ…

化粧品開発展2022を終えて

皆さんこんにちは!いろはねです! 先週1月12日~14日まで化粧品開発展2022が開催され、3日間多くの方々にご来場いただき、小さいブースながらも賑わっておりました! 会場の様子 お忙しい中来てくださった方々には感謝しかありません。 本当にありがとうご…

化粧品開発展2022!

皆さんこんにちは!いろはねです! 前回は熱く語ってしまいましたが、今回も熱い内容になるかと思います。 最後までよろしくお願いいたします。 ではなぜ、いろはね研究員はここまで熱くなっているのでしょうか? それはですね… 化粧品開発展2022に出展させ…

実験はトライアンドエラーの繰り返し

皆様あけましておめでとうございます! いろはねです! 本年もどうぞこのブログ共々よろしくお願いいたします。 さて、今回のブログは新年に相応しく、 2021年を振り返ったり、2022年の目標などを書いていきたいと思います。 2021年もコロナウイルスによる影…

クレンジングオイルは正直なのです

皆さんこんにちは!いろはねです! 今回が2021年最後の記事になりますね! (先程カレンダーを見て驚いたことは秘密にしておきましょう…) またあっという間に一年が終わろうとしています。 毎年言っていますが、本当に毎日があっという間なんです。 このお…

スキンケアとリップケア

皆さんこんにちは!いろはねです! 今年ももうすぐ終わりに近づいていますが、 この時期は何といっても「乾燥」が気になりますよね。 肌はもちろんのこと、体もボディクリームを塗らなければピリピリして痒くなったりしますので、保湿が命な今日この頃です。…

トリートメントを作りたい!

皆さんこんにちは!いろはねです! 最近私は、初めてトリートメントの試作をやらせていただきました。 今も試作は継続中なのですが、トリートメントはケアの対象が毛髪であるため、 また新たな知識として色々とお勉強をさせていただいております。 今回はそ…

マスキングの難しさ

皆さんこんにちは!いろはねです! さて、今回の話題は「マスキング」についてです。 化粧品において、香りは重要な要素の一つですよね。 敏感肌向けやナチュラル志向な化粧品ブランドは無香料を謳っているものの、 デパコスブランドは、効果やテクスチャー…

泡立ち=洗浄力?

皆さんこんにちは!いろはねです! 今回は花王さんのHPで面白い記事を見つけましたので、それについてお話していきたいと思います。 洗顔やボディソープにシャンプー… 皆さんは、これらにどのような機能を求めますか? 泡立ち?洗浄力?それとも泡切れの良さ…

ピーリングジェルの秘密③

皆さんこんにちは!いろはねです! ピーリングジェルのお話第3弾ですね! 前回はかなり化学的なお話になりました。 水溶性高分子であるカルボマーは、普段アルカリ剤を使用することで増粘させていますが、ピーリングジェルは代わりにカチオン界面活性剤を使…

ピーリングジェルの秘密②

皆さんこんにちは!いろはねです! 前回はピーリングについてお話しさせていただきました。 ピーリングとは「角質ケア」のことで、皮膚表面の古い角質を取り除き、新たな皮膚の再生を促す美容法でしたね。 美容皮膚科・エステサロン・自宅などでケアができる…

ピーリングジェルの秘密①

皆さんこんにちは!いろはねです! そろそろ温泉に行きたいな…お鍋食べたいな…なんて思う季節になりました! 冬は寒くて辛いですが、美味しものや楽しいこともあるので今年も負けずに乗り切っていきたいですね! さて、今回は題名の通り、ピーリングジェルの…

身体の生理機能

皆さんこんにちは!いろはねです! 最近気温がぐっと下がりましたね。 今年の季節は私の体感的に春、夏、冬って気分です。 あれっ…秋は一体何処へ…? 気温の変動が激しいので、皆さんどうかご自愛くださいませ。 さて、今回は身体の不思議!に迫ろうと思いま…

研究開発現場と製造現場

皆さんこんにちは!いろはねです! 今回はTHE現場の裏側!な内容でお送りしていきたいと思います。 私達化粧品OEMの技術者は、ビーカーワークでの試作を日々何度も繰り返しています。 それが最終的にお客様に採用されますと、製造現場へバトンタッチされ…