新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

新聞掲載!②

皆さんこんにちは!いろはねです! 前回は弊社の独自技術「オーダーメイドリポソーム」と「HC-R乳化技術」について簡単にご説明させていただきました。 新聞に掲載していただいた技術は5つでしたので、今回は残りの3つについて簡単にご紹介させていただきた…

新聞掲載!①

皆さんこんにちは!いろはねです! 早速ですが、題名気になりませんか…? 実は、私いろはねが所属する会社が少し前に「エアゾール&受託製造業新聞」という業界紙に掲載されました! パチパチ~! 実際の新聞 内容は主に、弊社の独自技術についてまとめられ…

頭皮に優しいヘアシャンプーの設計②

皆さんこんにちは!いろはねです! 頭皮に優しいヘアシャンプーの設計、第2弾ですね! 前回は、洗浄剤の種類や特徴についてまとめさせていただきました。 sawayaka0302.hatenablog.com 頭皮と肌って同じ皮膚でも構造が異なるので、スキンケアメインでお仕事…

頭皮に優しいヘアシャンプーの設計①

皆さんこんにちは!いろはねです! 前回ははかりのお話をさせていただきましたが、いかがでしたか? 個人的には家庭用と実験用のはかりの違いをはっきりさせることができましたし、 前回の記事を読まれた皆さんも、化粧品開発の現場が少しイメージしやすくな…

はかりのお話

皆さんこんにちは!いろはねです! もうあっという間に8月が終わろうとしていますね…! 何となくですが秋のさっぱりとした匂いや風を感じるようになってきました。 真夏のジリジリとした暑さは苦手でしたが、それが過ぎ去ってしまうとなんだか少し寂しいよう…

アトピー性皮膚炎にはセラミドが有効?②

皆さんこんにちは!いろはねです! 皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか? 私もブログをお休みさせていただき、外出はあまりできませんでしたが、 その分ゆっくりとしたお盆休みを過ごすことができました。 長期休みでボケた頭の体操にどうかお…

アトピー性皮膚炎にはセラミドが有効?①

皆さんこんにちは!いろはねです! 最近休日はリフレッシュを!と思い暑いながらも少しお出かけをしていたのですが… 汗をダラダラとかいてしまい、背中に少し汗疹ができてしまいました(汗) 汗疹って痒くてたまらないですよね。 私はアトピー持ちではないの…

メイク落ちのメカニズム~クレンジングクリーム~

皆さんこんにちは!いろはねです! 毎年この時期になると言っていますが、暑い…暑いです…。 いつでもどこでも口ずさんでしまうほど、本当に暑いです。 汗で体はびしょびしょ、メイクはぐちゃぐちゃ…という毎日です(汗) 皆さんはいかがでしょうか? とにか…

水系vs油系 香り立ちが良いのは?

皆さんこんにちは!いろはねです! 化粧品を使用した時、ふわっと良い香りがすると心が癒されますよね。 使用感の良さや機能性にプラスして、香りの良し悪しで化粧品を選ぶ! という方も結構多いのではないでしょうか? 最近は無香料な化粧品も多い中、バラ…

NMNって何?

皆さんこんにちは!いろはねです! 先週は雨続きの毎日でしたね。 気圧の変動に私もタジタジでした… そこで、自律神経を整えるために、毎晩ゼラニウムとフランキンセンスのブレンドアロマを焚いて寝るようにしましたら、気圧の変動に伴う体調の変化が少なく…

皮膚の成長因子って何?

皆さんこんにちは!いろはねです! 今回は肌の機能に関するお話をしていきたいと思います。 さて、肌の機能と言えば、皆さんは何を連想するでしょうか? 私は… <表皮なら> ・外的刺激や異物から肌を守るバリア機能 ・うるおい保持機能 ・約28日間かけて細…

測りこみって大事!

皆さんこんにちは!いろはねです! 前回はイラストも盛り込んで、乳化技術についてお話させていただきました。 あのイラスト… 作るのとても頑張りましたので、まだお読みになっていない方はぜひ(笑) 私のような素人でも時間をかければなんとか形にすること…

クリーム作り~目に見えない世界のお話②~

皆さんこんにちは!いろはねです! 前回に続きまして、クリーム作りにおいて、目に見えない世界ではこんな現象が起こっているんだ!というお話をしていきたいと思います。 前回は、W/O、O/W型の復習と、乳化技術「転相乳化法」についてお話させていただきま…

クリーム作り~目に見えない世界のお話①~

皆さんこんにちは!いろはねです! もう完全に夏が到来しましたね! 外は気温が高く室内はエアコンガンガン…という生活が始まりました。 外と中での気温差、そして季節の変わり目、さらにはマスク生活を強いられる毎日… 皆様体調は崩されていませんか? 気候…

クレンジング開発の裏側②

皆さんこんにちは!いろはねです! 前回はクレンジングバーム開発の裏側に迫りました。 今回もその続きになります。 まずは前回のおさらいから参りましょう! 高品質なクレンジングを開発する為に重要なのはなんだったでしょうか? <其の一> オイルと相性…

クレンジング開発の裏側①

皆さんこんにちは!いろはねです! 今回はクレンジング開発の裏側と題しまして、 クレンジングバームの開発時に学んだ重要なポイントについてまとめていきたいと思います。 クレンジングバームといえば、これまでも何度かブログに書かせていただいております…

CITE JAPAN 2021!

皆さんこんにちは!いろはねです! 先週は、化粧品業界にいる方にとっては2年に一度の大イベント… CITE JAPAN 2021が5月19日(水)~5月21日(金)の3日間、横浜パシフィコで開催されましたね! 緊急事態宣言も5月末まで伸びてしまい、天候も雨模様と中々厳…

美容部員から化粧品開発者になって気づいたこと

皆さんこんにちは! 最近毎晩フェイスマスクでスペシャルケアをしているいろはねです! 毎日続けてもう2週間くらいが経過したのですが、 インナードライが解消されてきたのか皮脂の分泌量が減り、肌のもっちり感もアップ、 そのおかげで毛穴も少しずつ目立た…

美容オイルの必要性

皆さんこんにちは!いろはねです! 最近紫外線がギラギラしてきましたね… さすがに私も日傘を出しました。もう遅いぐらいかもしれません! 5月は1年の中でも紫外線が強い方なので、より一層警戒しなければなりませんね。 美白ケアも念入りに…ですね。 さて、…

鉱物油は悪者なの?

皆さんこんにちは!いろはねです! ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか? 残念ながら緊急事態宣言とバッチリ重なってしまい、不自由な連休を過ごされた方、 予定を諦めざるを得なかった方、たくさんいらっしゃったかと思います。 早く心苦…

防腐剤フリーの秘密②

皆さんこんにちは!いろはねです! 今年のGWは昨年と同じお家時間を過ごすことになってしまいましたね… 私も楽しみにしていたフェスや東京へのお出かけは残念ですが諦めました。 後は、この世の中が普通の生活に戻るよう祈るしかありません。 しかし、お家で…

防腐剤フリーの秘密①

皆さんこんにちは!いろはねです! もうだいぶ暖かくなりましたね!というか暑いくらいでしょうか? 本格的に暖かくなってきて嬉しい限りです。 コロナの影響でまだまだ世間は大変ですが、近所へのお散歩であればじゃんじゃん行っても許されると思いますので…

縁の下の力持ち?②

皆さんこんにちは!いろはねです! 最近日中の日差しが強くなってきたように感じます。 これからさらに暖かくなり、肌が出るような服装に変わっていきますので、 日焼け止めがたくさん活躍する予感。 学生の頃は大丈夫!と謎の自信で日焼け止めを全く塗らず…

縁の下の力持ち?①

皆さんこんにちは!いろはねです! 新年度が始まりもう一週間が経ちました。早い! 新入生、新社会人の皆さんは、きっと何もかもが新鮮で、めまぐるしい毎日を過ごされていることでしょう。 そういう意味では、春って新しい出会いの季節でもありますよね。 …

クレンジングバームの今

皆さんこんにちは!いろはねです! 今、近所の桜が満開です!週末はカメラを片手に近所を徘徊しておりました。 きっととても怪しかったことでしょう… カメラのフォルダがピンクでいっぱいになると幸せな気持ちになります。 年度が変わり、心も心機一転! 新…

バームの基礎実験

皆さんこんにちは!いろはねです! 最近朝晩はまだ少し肌寒い時もありますが、昼間はぽかぽかとした春の陽気に包まれて、晴れている日は気持ちが良いですね。 春の風物詩の一つと言えば、桜!これから次々と咲き始めるでしょう。 もう咲いているところもある…

pHの謎②

皆さんこんにちは!いろはねです! 前回はpHの謎と題しまして、温泉水には酸性やアルカリ性があるけれど、触れても肌が火傷してしまったりしないよね?これはなぜなのだろう? という話題から、まずはpHについて復習をするため、基本的なことについてまと…

pHの謎①

皆さんこんにちは!いろはねです! 3月に入り、春の陽気に移り変わりつつありますね。 早くぽかぽかとした毎日を過ごしたいものです! しかし、強風が吹き荒れる春先はホコリや花粉、PM2.5などが飛び交うので、 肌荒れに注意したい今日この頃です。 そうい…

温泉水からの挑戦状③

皆さんこんにちは!いろはねです! 最近は暖かくなったり、寒くなったり気温差が激しく、 体調を崩される方も多いのではないでしょうか…? 私もダウンしてしまった日がありました。 また、花粉も飛び始めましたので油断できませんよね…。 季節の変わり目は気…

温泉水からの挑戦状②

皆さんこんにちは!いろはねです! 2月も後半に入り、少しずつ春の陽気がやってきていますね! 桜の開花が待ち遠しいです。 さて、前回は温泉水が肌に与えてくれる効果を簡単にまとめました。 ミネラルが豊富に含まれていることと、pHの違いによって肌効果…