新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

香りのニーズが高まっている?

 

皆さんこんにちは!いろはねです!

実は先週体調を崩してしまいまして、ブログをお休みさせていただいておりました。

もう完全に回復いたしましたので、また元気に再開です!

よろしくお願いいたします!

 

さて、早速参りましょう。

少し化粧品からは離れますが、最近私は気になるCMを見ました。

それは、P&Gのレノアシリーズから睡眠の質を向上させる香りの柔軟剤が出たと…

www.lenorjapan.jp

えっ…柔軟剤ってそこまで進化していたの!?と純粋に驚きました。

昔から香りは心に作用するとは聞いていて、脳との関係なども色々研究されているのは知っておりましたが、

実際にそれが実証され、商品化されていたということを知り、

ちょっと自分遅れていたな…と焦りも感じました。

そこでタイミング良くこのような記事も発見したのですね。

www.wwdjapan.com

コロナウイルスの影響により、生活用品に良い香りを求めるニーズが高まり、

より香りが心や感情に与える効果が注目されるようになりました。

気分を高めたり、リラックスさせたりなど特定の機能性を香りに結びつけて「機能性フレグランス」と呼び、それを商品に落とし込む企業が増えているのだそうです。

まさに先程お話したレノアの新商品もこれに当てはまりますよね。

この風は化粧品業界にも吹いていて、香りを用いて心へのアプローチを計る傾向が強まってきているということがこの記事には書いてありました。

この記事を見て、私は実際のところどうなのかな?と考えた時、

ヘアケアやボディケア、スキンケアなど、香りの効果や特徴をメインに販売しているブランドさんをたまに見かけるなと気づきました。

リラックスしたいとき…

気分を上げたいとき…

リフレッシュしたいとき…

といった心の状態に働きかけるような香りを演出し、それを化粧品と掛け合わせて販売していますよね。

化粧品を使用する時、ファーストアクションとして浸透性の高さやなめらかさなど、

テクスチャーの良さが重要視されますが、同時に香りもふわっと広がる為、

それが良くなければどんなに良いテクスチャーでも使いたくない…

と思われてしまうこともある程、香りの印象って非常に強い気がします。

化粧品で良い香りを感じた時、心がふっと軽くなるような、リラックスできたような感覚になる。(この感覚私も大好きなのですが…)

それを楽しみに日々のスキンケアや美容をしている方が増えてきているのかもしれませんね。

その反面、私がこの化粧品開発の業界へ入った時には、

もちろん香りが付いた化粧品は昔からよくあったが、

最近は無香料を好む傾向にあると教えてもらいました。

確かに、コンセプトによって香料は肌に刺激になるという認識もあり、無香料が肌に優しいイメージがあるのも事実。

実際敏感肌向けの化粧品は無香料を推奨しているように思います。

しかし、実際化粧品開発に携わっている中で、

最近また香りをつけてほしいとおっしゃるお客様はやはり増えたように感じます。

この香りをつけてほしいと見本をお持ちになったり、

香りの質感や強弱にかなりこだわりがあったりと、

化粧品のテクスチャー同様に香り選びにもかなり真剣に力を注いでいるお客様が多い傾向にあるなと感じています。

これも香りに対する需要が高まっていることから来ているのかなと思いました。

なぜ、そこまで香りにこだわるのか。

その理由はもちろん千差万別だと思いますが、香りって肌への効果として考えたら、

必要不可欠というわけではないのに、これだけ注目されている。

それはやはり香りが心に働きかける力が認められてきていて…

化粧品も定義としては肌を美しく清潔に保つことだけれど、決してそれだけではなくて、化粧品を通じて肌が美しくなることで、心も満たされ癒される。

それを求めて消費者は化粧品を買って使う。

化粧品と香りって心に働きかけるという意味で共通点があるから、

切っても切れない関係で一緒に活躍しているのかなということに気づきました。

 

化粧品業界も時代の変化と共に著しく変わっていく…その速さに圧倒されつつも、

この先またどのように変わっていくのか、私も日々仕事をする中で常にアンテナを張り巡らせていきたいと思いました。

トレンドを知ることは面白いですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください。↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com