新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

シリコン(シリコーン)は悪者なの…?

 

皆さんこんにちは!いろはねです!

もうあっという間に4月も後半となりましたね…!

さて、皆さんは「シリコン(シリコーン)」と聞いてどんなイメージを持ちますか?

この間日焼け止めのお話をした時に、シリコンのことを思い出したのでそれを話題にしようと思い立ちました!

化粧品では「ノンシリコン」というワードをよく見かけたり、

CMで聞いたりもする「シリコン(シリコーン)」

これだけノンシリコン、ノンシリコンと謳われていると、

逆にシリコンが入っている化粧品は、あまりお肌に良くないのかな…?

というイメージがついてしまいがちです…

そんな誤解されやすいシリコンの、本当の力を今回はまとめていきたいと思います!

まず初めに…

〇シリコン(シリコーン)とは?〇

シロキサン結合(Si-O-Si)を骨格に持つ素材のことを指します!

ちなみに、シリコンシリコーンと書いたのには意味があります。

それは、シリコンとシリコーンが少し違うものだからです!

シリコン・・・ケイ素(Si)のことを指します

シリコーン・・・ケイ素(Si)をもとに作り出された化合物で、

シリコン(Si)と酸素(O)を反応させてポリマー状にたくさん繋がったもの

を指します!

ということは、シリコーンって化学合成成分だよね…それってどうなんだろう…?

なんて思う方もいらっしゃるかもしれません…!

確かに、シリコーンは化学的に合成されているので、その点であまり良い印象を持たれないというのも事実…

しかし!

シリコーンの素であるケイ素(Si)は天然素材生まれなので、ご安心ください!

ケイ素は、自然界では酸素と結びついてケイ石(SiO2)として存在しているのだそうです!

そのケイ石を還元などの複雑な化学反応を駆使して作り出したのが「シリコーン」なのです!

(参考HP:信越シリコーン|シリコーンとは? : シリコーンは何からできているの?)

そして、化粧品用に使用されるのはシリコーン」が正式な呼び名となります!

 

〇なぜシリコーン?〇 

なぜシリコーンには油という文字がつくのでしょう?それには理由があるのです!

水と全く相溶しない性質を持つため

無機物が骨格なので、有機物であるオイルともなじまないから

つまり水にも油にも溶けないとても特殊な素材なので、普通の有機物系のオイルとは違うということになります!

 

シリコーンの安全性は?〇

先に答えますと…シリコーンは安全です!

なぜかというと、無機物であるケイ素(Si)が骨格となっているからです。

無機物は人体と親和しないため、安全性が非常に高いと言われています。

例として、シリコンのお話にはなりますが、

シリコンはよく豊胸手術などの医療分野にも用いられています!

つまり、体内に埋め込める程安全で、人体に影響を及ぼさないのです!

 

シリコーンが悪者ではないということと、その特徴的な機能がわかったところで!

今度はその活躍の場をご紹介したかったのですが…長くなってしまうので次回に持ち越します!

今回も読んでくださった皆様

ありがとうございました(^^)

 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください!↓

plaza.rakuten.co.jp

cosmeticweb.blog97.fc2.com

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングにも参加しています!

下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです!


スキンケアランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村