新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

ダイエット&ビューティーフェア2020!

 

皆さんこんにちは!いろはねです!

やっと秋らしい陽気になってきましたね!

9月の4連休は皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、GoToキャンペーンを使ってひっさびさの旅行に行ったのですが、秋らしい気温と快晴に恵まれ、とても充実した連休となりました!

 

では!本題に入りましょう!

先週9月15日~17日に、ダイエット&ビューティーフェア2020が開催されました!

当初は開催が危ぶまれたり、開催できると思いきや入場者数は制限、それに加え入場するには事前予約制ということで、当日はどうなるかな…?

とドキドキソワソワしていたのですが…

予想以上に多くのお客様が来てくださり、大盛況に終わりました!

私は今回初めての展示会参加ということで、初日は特に緊張していたのですが、

そんなことも吹き飛ぶくらいに多くのお客様とたくさんお話しをすることができ、

非常に濃い3日間となりました!

ご来場いただいた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!

この場をお借りして御礼申し上げます!

 

さて、今回の展示会で果たしていろはねは何を学ぶことができたのでしょうか!?

それは、自社技術がいかに革新的かを改めて理解できたこと

これが一番ですね!

化粧品は人々を美しくするツールとして、数えきれないほどの素敵なアイテムで溢れていますよね!

その中で生き残っていくためには、ユーザーの方々に安心してリピートしていただくのはもちろん、いかに差別化できるかも重要になってくると思います。

実はドラックストアなどで化粧品をよく見てみると、アイテムによっては各メーカー美容成分が違うくらいでベースは似たり寄ったりなのです。

それらとは一味違うんだぞ!というのを私は特にお客様にお伝えしたかった!

展示会は自社技術をメインに展示していましたので、実際それについて説明する際、

市販品の特徴と自社技術を比較したことで、これは他社では簡単に真似できないし、

本当に自社でしか実現できない特別な技術なんだなと改めて思いました。

また全体を通して感じたのは、入場が事前予約制だったということもあり、

ありがたいことにこちらの話を熱心に聞いてくださる方が多かったように思います!

私の説明に対して、強く関心を持ってくださる方、感動してくださる方、驚く方…反応が様々でそれも面白かったのですが、

何より自社で努力して作り上げた技術を多くのお客様にお伝えでき、それについて興味を持ってもらえたことが非常に嬉しかったです!

展示会から時間が経っていっても、化粧品を作るならあの会社にお願いしようかな

…とふと思い出していただけるような存在になれたでしょうか…

 

…そういえば!

前々回ブログで、展示会での個人的な目標をあげていましたね!

その目標は…

「自社技術をアウトプットして、さらに理解を深め、頭に定着させること」

これは達成できたように思います!

当日私は、どのように説明したらお客様は理解しやすいだろう?ということを常に意識しながらお話しするようにしていました!

また、この方ならもう少し専門的な言葉も使って良さそうだな…

この方は実際に使用感も見てもらいながらイラストも見せて説明しよう…

この方はエビデンスデータ見せたらもっと興味持ってくれそう…

といった感じで、自分もお客様と一緒に自社技術を学ぶような感覚だったので、

この目標が達成できたように思います!

そして色々お話ししていると、エステ、広告、整体、機器メーカー、健康食品、テレビショッピング、ネット通販などなど…様々な分野のプロの方々がいらっしゃって、

自分のあまり知らない世界のお話も同時に聞くことができ、さらに勉強になることがほとんどでした!

 

今回の展示会で、以前からお会いしたいと思っていた方々にも直接ご挨拶とお話ができ、この仕事に関わる皆様との良きご縁を感じました。

このチームに加わることができたご縁に感謝して、これからも精進してまいります!

 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください!↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングにも参加しています!

下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです!


スキンケアランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村