新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

マスク生活の味方!クレイのパワー!①

 

皆さんこんにちは!いろはねです!

皆さんは肌のお手入れで一番どこをケアしたいですか?

私は毛穴ケアですね。

毛穴の汚れをしっかり取って、きゅっと引き締めたい!

そんなスキンケアアイテムをいつも選びがちです。

しかし、スキンケアアイテムって本当に色々ありますよね。

ありすぎて何にしよう…って悩まれる方、実際多いのではないでしょうか?

実は最近、クレイ配合のクレンジングや洗顔、パックなどの依頼が多く、

それらの試作を研究開発メンバーで一生懸命取り掛かっております。

なんでこんなに依頼が多いのだろうか…?とふと疑問に思ったいろはねですが、

1つ目はたくさんのアイテムがある中で、クレイや炭が入ったものってかなり見た目のインパクトが強いですよね?

色がそもそも灰色だったり真っ黒で、効果高そう…そんなイメージを持ちます。

そういう意味で数あるアイテムの中で差別化をしたり、インパクトを残すのには最適な成分なのかもしれません。

2つ目はマスク生活による肌荒れ問題が大きく関わっているのではないかと思います。

これについて調べますと、やはり比較的多いのが毛穴の詰まりや開き、ニキビなどの症状でした。

最近はその辺りに悩み、ケアをしたいユーザーの方が増えているからなのかなと感じます。

ちなみに、アットコスメ洗顔ランキングを見ても1位~3位まで、スクラブやクレイ、炭配合の毛穴ケアに特化したアイテムが勢ぞろいでした!

www.cosme.net

コロナ前のランキングは泡立ちの良さや後肌の保湿感なども求められていて、

もう少しテイストがちがったような気がしましたが…

もっときちんとチェックしておけばよかった…!

しかし、こういうところも含めて洗い流しアイテムにクレイ配合の波が来ているのかもしれませんね。

クレイってなぜ毛穴ケアに向いているのでしょうか?

まだまだ知らないことが多いので、実際どのようなものなのか色々調べてみました!

〇クレイとは?〇

クレイは粘土鉱物です。

何千年~何億年単位という非常に長い年月をかけて蓄積された土の粘土層から掘り起こし、乾燥させ、砕いたもののことを指します。

粘土層は火山が噴火して灰が堆積していき、それが風にさらされたり、

雨や海水によって水分にさらされたりしながら形成されていきます。

その為産地によって若干違いはありますが、長い年月をかけ、

様々な自然の影響を受けながら作られた粘土層には、シリカ(ケイ素)・カルシウム・マグネシウム・鉄分などのミネラルやイオンが豊富に含まれています。

まさに「大地の恵み」ですね。

 

〇クレイの効果〇

一番はなんといっても吸着作用です。

実は、クレイはマイナスに帯電しています。

それに対し、肌に付着している汚れや古い角質などの老廃物はプラスに帯電している為、それらをクレイが磁石の要領で吸着し、取り除く効果があります。

この高い吸着作用が、毛穴に溜まって酸化した皮脂や角栓などの除去に最適なのだそうです。

だからクレンジングや洗顔に配合し、毛穴ケアに特化したアイテムとして有名なのですね!納得いたしました。

ちなみに、先程お話したアットコスメの2021ベストコスメアワード、洗顔ランキングで2位を受賞したKANEBOのスクラブクレイ洗顔もこの吸着効果を活かした使用方法を推奨していました。

www.kanebo-global.com

一般的な洗顔はもこもこに泡立ててから肌に乗せますが、

こちらの洗顔は泡立てずに肌に乗せるところから始まっています。

これによりダイレクトにクレイが毛穴汚れや角栓を吸着し、

浮いたところをさらにスクラブが絡め取り、最後に水を含ませ泡立てて、

ごっそり汚れを取り去る…

この流れ、クレイのパワーをフル活用できる使用方法ですよね。

そこにスクラブまで入りますから、完璧な毛穴ケアアイテムだと思いました!

もちろん強くこすりすぎるのはご法度ですけどね。

こうして見ると、使用方法って非常に重要ですね。

クレンジングや洗顔などの洗い流しアイテムは、使用した直後に効果が分かるものなので、特に重要になってくるなと感じました。

どんなに中身が良くても、その効果をしっかり感じられる使用方法かどうかによって、

リピートに繋がるか繋がらないかが決まるのかなと思いました。

 

クレイ自体にも種類がいくつかあり、それによって効果や特徴も異なるのだそうです。

その内容については次週にいたしましょう!

 

<参考HP>

最大の魅力は"吸着"作用!クレイのことを、ここでおさらい | up PLUS online (アッププラス) (uppmag.com)

vol.080 使い方や効果も沢山あるクレイ① 大地のエネルギーのパワーを持つクレイの効果を知ろう | Villa Lodola(ヴィラロドラ) | 株式会社ミルボン

クレイセラピーとは?クレイには使い方や効果が沢山!ガスール・カオリンなど種類一覧も | Timeless Edition (timeless-edition.com)

クレイ洗顔・クレイパックで毛穴の汚れが落ちる理由とは?|あしたの美肌|美容コラム (duo.jp)

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください。↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com