新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

ドライシャンプーって実際どうなの?

皆さんこんにちは!いろはねです!

昼間はまだ暑い日もありますが、ジメジメ感はだんだんなくなり、

夜の風が気持ち良くなってきましたね。

真夏は湿気と暑さも相まって、汗だくで肌や頭皮がビチョビチョ…ベタベタ…

なんてことが多々ありました。

そんなとき、一瞬で爽やかな気持ちにさせてくれるアイテムが一つあります。

それは「ドライシャンプー」です!

皆さんは使ったことありますか?

レジャーによく行かれるアウトドアな方は、すでにお持ちかもしれませんね。

私はインドア寄りの人間なので、今まで使用したことはありませんでした…。

そもそもこのドライシャンプーですが、実際の所どのようなアイテムで、

どのような効果をもたらしてくれるのか、非常に気になるところです。

なぜこのアイテムが気になったのかと言いますと、少し前に見た業界紙にて

ドライシャンプーの売り上げがここの所伸びているという記事がありました。

なぜ?と純粋に気になったのがきっかけです。

3年前くらいに美里先生もこのアイテムに目をつけ、

ブログを書いていらっしゃいました!

ドライケアシャンプーがブーム? | コスメあら!?カルト?? (cosmetic-web.jp)

ドライシャンプーと調べると古いものは8年前くらいに書かれた記事もあった為、

その頃からすでにあらゆる場面で活躍していたということなのでしょうか。

完全に出遅れました…(笑)

一体ドライシャンプーとは何者なのか、人気が出てきた理由は何なのか、

色々と調べたので早速まとめていきたいと思います!

 

●ドライシャンプーとは●

水やお湯を使わずに頭皮の臭いを抑え、髪を清潔に保つことができる商品のことを指します。

洗い流すのが当たり前なシャンプーの常識を覆すアイテムですよね。

元々は病院や介護現場、災害時など、水が使えない環境下で重宝されてきたアイテムなのだそうです。

他には登山やキャンプ、野外フェスなどのアウトドアでも活躍しています!

近年は猛暑が続き、汗をかくことが増えたことと、

働く女性が増え、時短で気軽にケアできるアイテムに注目が集まっているということもあり、日常使いしている方も増えているのだそうです。

さらにそんな世の中の変化に合わせて各メーカーからもドライシャンプーが続々発売され、より日常的にも使いやすいアイテムになっているのかもしれません。

 

●ドライシャンプーの種類●

①ミストタイプ

アルコールが多めに配合され、それにミント系の精油を溶かして清涼感を出しているものが多い印象です。

アルコールは脱脂力もあり、揮発性も高いことから爽快感があります。

使いすぎには注意ですが、一時的にべたつきを抑えたいときはオススメかもしれません。

②スプレータイプ

さらっと感を与える為に皮脂吸着パウダーなどが配合されているのと、

エアゾール缶特有の強い噴射力によって広範囲に振りかけられる為、

初心者でも使いやすそうです。

③シートタイプ

軽量で場所も取らない為、持ち運びには一番適しているのではないかと思います。

調べていると、登山や飛行機の中など気圧に影響される場面でも気軽に持っていけるとあり、確かに!と納得しました。

直接べたついた頭皮を拭くことができる為、洗った感、さっぱり感が得られます。

④ジェルタイプ

水分量が多いため、さっぱり感をしっかり感じられそうです。

ジェルということもあり、液だれしにくいところも頭皮に直接塗る際に便利なのではないかと思います。

⑤ムースタイプ

シャンプーは泡を立てるものなので、泡で出てくるこのタイプが一番洗った感覚を強く感じることができそうです。

また、泡なので頭皮や髪に馴染みやすいと言われています。

⑥パウダータイプ

これはとにかく臭いを抑える効果が高いのだそうです。

また、汗や皮脂を吸着してくれる為さらっと感もしっかり感じることができるのではないかと思います。

しかし、量の調節が難しく誤って多く付けすぎてしまい、髪が真っ白になってしまうというデメリットがあるため、使い方が難しいかもしれません。

 

●どんなシーンで使われている?●

①朝起きた時

夏場は特に、朝起きた時に汗をかいていて、べたついて気持ち悪い…

でもシャワーを浴びる時間はない…という時にオススメなのだそう。

確かに汗のべたつきや臭いを抑えて時短でさっぱりしたいときにピッタリですね。

②外出先で汗をかいたとき

お化粧直しと一緒で、時間とともに汗や皮脂でべたついた頭皮をリセットすることができる為、気軽に頭皮に吹きかけられるミストなどは特に重宝しそうです。

③美容院でカラーやパーマをした日

カラーやパーマをした日ってそれぞれを髪に定着させるために、シャンプーできない場合が多いですよね。

でも一晩頭が洗えないのはやはり気持ち悪い…という時に大活躍ですね!

 

●ドライシャンプーを使う時の注意点●

時短で気軽にケアできる便利アイテムですが、これを使えば汚れはしっかり落とせると勘違いしてはいけません。

ドライシャンプーはあくまでシャンプーの代用品です。

水が使えない場面や、一時的に汗の臭いやべたつきを抑えたいときに使用するものなので、通常のシャンプーと同じ認識でいてはNGということです。

 

時短ケアにピッタリなドライシャンプーですが、頭皮の洗浄はやはりしっかり泡を立ててお湯で洗い流す方法が一番スッキリしますよね。

しかし、これからは高齢者の増加に伴う介護現場での効率UPが求められたり、引き続き猛暑が続くであろうこの世の中に、ドライシャンプーの需要はさらに伸びていくような予感がしたいろはね研究員なのでした。

 

<参考HP>

【2022年8月】ドライシャンプーのおすすめ人気ランキング28選【徹底比較】 | mybest (my-best.com)

ドライシャンプーって何? | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座 (atama-bijin.jp)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください。↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com