新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

皮膚の成長因子って何?

 

皆さんこんにちは!いろはねです!

今回は肌の機能に関するお話をしていきたいと思います。

さて、肌の機能と言えば、皆さんは何を連想するでしょうか?

私は…

<表皮なら>

・外的刺激や異物から肌を守るバリア機能

・うるおい保持機能

・約28日間かけて細胞が生成、成長、アカとなって排出されていくターンオーバー

<真皮なら>

・肌のハリや弾力を司るコラーゲンやエラスチン

などなど…

こうして改めて見ると、皮膚は非常に緻密で精巧に作られており、

毎日休まず様々な機能を働かせて私たちの肌を健やかに保とうとしてくれています。

しかし、紫外線や摩擦などの外的刺激やストレス、加齢などが影響すると、

これらが上手く機能できなくなり、様々な肌悩みやトラブルを引き起こしてしまいます。

化粧品は肌を美しくする、というのが大前提ですが、

肌の構造&機能に絡めて定義しますと、肌の機能を手助けするアイテムとも言えるのではないでしょうか。

そして、この機能自体に働きかけるような成分があるのをご存じでしょうか?

それが、今回題名に掲げた「皮膚の成長因子=グロスファクター(GF)です!

これは一体何ぞや!というのが今回の内容です。

それでは参りましょう。

 

<成長因子=グロスファクターとは?>

私達の体内で全ての細胞の増殖をコントロールする働きを持つたんぱく質の一種なのだそうです。

細胞成長因子細胞増殖因子とも言われています。

そもそも私たちの体(細胞、骨、筋肉)はヒト成長ホルモンというホルモンによって成長します。

しかし、このホルモンは思春期をピークに20代後半から急激に分泌が減少してしまうと言われています。

これにより、様々な老化現象が起きてしまうのですね。

そして、このヒト成長ホルモンを活性化する物質が成長因子なんだそうです。

 

<成長因子の種類>

成長因子にも様々な種類があるらしく、美肌へ導く代表的な成長因子は以下の4種類になります。

①EGF(ヒトオリゴペプチド-1)

Epidermal Growth Factorの略語。

「上皮細胞増殖因子」「上皮細胞成長因子」とも呼ばれています。

表皮細胞の成長に重要な役割を担っている53個のアミノ酸から形成されるペプチドです。

つまり、主に表皮細胞に働きかける成長因子ということですね。

そして、表皮細胞の表面に存在するEGFRという受容体と結合することで、加齢ともに乱れてくるターンオーバーを正常化し、細胞の成長や増殖を促します。

これにより、ターンオーバーの乱れからくるシミやくすみ、ごわつき、たるみ、乾燥など様々な肌トラブルを改善する効果があります。

 

②FGF(ヒトオリゴペプチド-13)

Fibroblast Growth Factorの略語。

「繊維芽細胞成長因子」とも呼ばれています。

154個のアミノ酸から形成されるペプチドです。

主にハリや弾力を司る真皮に働きかける成長因子ですね。

繊維芽細胞を活性化し、増殖を促す為、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの生成を行い、肌の弾力を向上させたり維持させる効果があります。

 

IGF(ヒトオリゴペプチド-21)

Insulin-Like Growth Factorの略語。

インシュリン様成長因子」とも呼ばれています。

損傷を受けた細胞の再生を助け、新しい細胞を生み出してくれる成長因子です。

これによりコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の生成が促進される為、肌のハリを回復させ、たるみやシワの予防と解消に効果があるとされています。

 

④TGF(ヒトオリゴペプチド-14)

Transforming Growth Factorの略語。

「トランスフォーミング成長因子」とも呼ばれています。

繊維芽細胞において、コラーゲンとエラスチンを生成するのに必要な因子です。

 

コラーゲンやエラスチンの構造を強化したり、肌にうるおいを与えて弾力を高めたり、抗炎症作用もある為敏感肌の改善にも効果があると言われています。

以上が代表的な美肌成長因子です。

他にも非常に多くのペプチドが存在します。

これらは単体だけでもそれぞれ大きな効果を持ちますが、

組み合わせることにより相乗効果が加わる為、例えば美容液などにEGF、FGF、IGFの3種類を加えて表皮、真皮、損傷を受けた細胞、3ポイントに同時にアプローチできるよう設計することもあります。

美容成分と言えば、植物エキスなどをよく連想しますが、

成長因子もこのように細胞の機能自体に働きかける効果があるため、美肌効果が期待できますよね!

成長ホルモンは20代後半から急激に分泌が減少してしまうということに衝撃を受けた私もその領域に足を踏み入れました…

スキンケアの仕方を一から考えなければならないなと危機を感じたいろはね研究員なのでした。

 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください。↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com

最後までお読みいただきありがとうございます!

下のバナーもクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村