新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

フェムテックとは?②

皆さんこんにちは!いろはねです!

今回は前回のフェムテックの話題に続き、フェムケアについてまとめていきたいと思います。

まずは簡単に前回のおさらいをしておきましょう!

 

●フェムテックとは●

フェムテック(Femtech)とは、Female(女性)+Technology(テクノロジー)をかけ合わせた造語です。

女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決するサービスなどを指す活動のことを指します。

月経・不妊治療・出産・育児・婦人科疾患・女性向けケアアイテムなどなど

非常に多岐に渡る女性特有の悩みや課題に対し、

全ての人が健康で幸せな生活ができるよう、

解決策を提供するツールが「フェムテックと呼ばれています。

 

●フェムテックと化粧品の関わり●

ということで前回は、フェムテックの活動が女性の健康課題を解決する重要なツールなのだということが分かりました。

この活動に化粧品はフェムケア」と呼ばれる「デリケートゾーンケア」と関わりがあります。

海外ではだいぶ浸透しつつあるイメージですが、日本はまだまだだと感じました。

正直、私自身も知らない世界でしたからね。

しかし、調べれば調べるほどこのフェムケアが女性にとっていかに大切かが分かりました。

 

●フェムケアとは?●

フェムケア(Femcare)とは、Feminine(女性の)+Care(ケア)をかけ合わせた造語です。

文字通り、女性の体や健康のケアをする製品やサービスのことを指します。

フェムテック(Femtech)もフェムケア(Femcare)も女性の健康課題を解決するサービスという意味では共通なのですが、

テクノロジーを用いるのがフェムテックFemtech

テクノロジーを用いらないのがフェムケアFemcare

という点では少々意味が異なりますね。

 

●フェムケアの重要性●

フェムテックでも女性の活躍の場が広がったことで重要視されてきているとお話しましたが、フェムケアも同様です。

もう少し掘り下げますと、女性はライフステージによって様々な健康課題を抱えています。

思春期・・・月経痛、月経不順、性感染症、望まない妊娠、摂食障害、不安障害、うつなど

性成熟期・・・妊娠、出産、不妊PMS、婦人科疾患など

更年期・・・更年期障害、皮膚の乾燥、婦人科疾患、生活習慣病、泌尿器系のトラブルなど

老年期・・・骨粗しょう症認知症など

病気に関しては男性にも通ずるところがあるかもしれませんが、

女性特有の課題の方が多いのが分かります。

これらはどの年代でも起こりうる疾患で、

現状多くの女性が悩んでいるということなのですね。

しかし、これらに対して現在の社会システムの対応が追い付いていないのだそうです。

例えば、まだまだ妊娠・出産後の職場復帰が難しい環境であったり、

大塚製薬の調査では更年期症状によって約40%の女性が、

「昇進辞退の経験・検討をした」と記録されています。

また、月経の影響で約75%の女性が仕事の効率低下を感じていて、

それがなんと年間約60日もあるという調査結果もあります。

だからこそ女性がより快適に社会で活躍できるツール「フェムケア」が重要になってくるのですね!

 

●デリケートゾーンケアの重要性●

化粧品がフェムケアに関われるのはこちらのアイテムでした。

デリケートゾーンは皮膚と粘膜の中間で非常に繊細な部分とされ、

顔の皮膚とは異なり角質層が薄いため、乾燥しやすく摩擦や刺激に弱いと言われています。

また、デリケートゾーンは弱酸性に保たれており、菌の増殖を防いだり、

不要なものを洗い流してくれる自浄作用が備わっています。

しかし、一般的なボディソープや石鹸はアルカリ性で洗浄力が高いものが多く、

使用するとデリケートゾーンのpH値が崩れて自浄作用の働きを弱めてしまいます。

それにより、臭いの原因菌が増殖してしまったり、高い洗浄力によって潤いが奪われ乾燥し、かゆみやかぶれなど様々なトラブルに繋がってしまうのです。

その為、デリケートゾーン専用のお手入れが重要なのですね。

 

●主なデリケートゾーンケアアイテム●

①洗浄

菌の増殖を抑えて、臭いやかゆみ予防を目的としています。

健康なデリケートゾーンを保つためにも、弱酸性でアミノ酸系洗浄剤を使用したマイルドな洗浄力のソープを選ぶことですよね。

特にデリケートゾーン専用ソープはそこのポイントを重要視して開発されているアイテムがほとんどです。

②保湿

乾燥や摩擦の影響によるデリケートゾーンの黒ずみ対策を目的としています。

デリケートゾーンの保湿をすることでバリア機能をアップさせ、

乾燥や摩擦に負けない肌作りに重要です。

主に、クリームやオイル、ローションなどがあります。

特にローションなんかは外出先でも使用できるようにミスト型になっていたりと便利なアイテムも多いですね!

また、VIO脱毛のアフターケアに抗炎症効果などをプラスすれば、

より健やかなデリケートゾーンに導けるのではと思います。

 

女性を美しくするツールはスキンケアやヘアケアだけではなく、

それに匹敵するほどデリケートゾーンケアも重要だなと感じました。

日本ではまだまだ少ないデリケートゾーンアイテムですが、その世界に参入できるよう引き続き商品化を目指して頑張りたいなと思ったいろはね研究員なのでした。

 

<参考HP>

「フェムケア」って何? 基本の「き」をチェック!| ビューティ | ELLE [エル デジタル]

Femcare(フェムケア)とは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

フェムケアとは? 女性の活躍をグッズで後押しする (wellness-sora.jp)

「フェムケア」とは? 女性が社会で活躍するために知って欲しいヘルスケアの概念 | WELLMETHODWELLMETHOD

デリケートゾーンのお悩み・ケア用品をみつける Femcare(フェムケア)Femtech(フェムテック)特集 | きれいみつけた楽天市場店 (rakuten.ne.jp)

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください。↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com