新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

男女の肌の違い

皆さんこんにちは!いろはねです!

毎年この時期になると気になるのが紫外線ですね。

あの紫外線がジリジリと肌に当たる感覚…春になったんだなと実感します。

紫外線対策にマストなのが、日傘ですよね。

女性はもちろん使っている方が多いと思うのですが、最近は男性も使いなさい!

という話をチラッと聞きます。

同じ人間ですから、同じように紫外線対策も必要だよな…

と漠然と考えておりましたが、そういえば男性と女性で肌質って違ったよな。

とふと思い出しました。

よく知られているのは、皮脂分泌量の違いかなと思いますが、

もしかしたら他にも様々な違いがあるのではないか?と気になりました。

そこで今回は、男性と女性の肌の違いについて色々と調べましたので、

それについてまとめていきたいと思います。

 

〇男性の肌の特徴〇

男性の肌は・・・

・皮膚が厚め

・キメが粗くて毛穴が目立ちやすい

・肌触りはザラザラになりがち

・女性の肌に比べて皮脂の分泌量が2~3倍

・保水力がない

・女性に比べてバリア機能が低い

・水分蒸散量は女性の2倍以上

・肌の水分量は女性のわずか30~50%

男性の肌って皮脂分泌量が多いので気が付きにくいですが、

実は水分量が少なく逃げていってしまう乾燥しやすい肌質だったのですね。

 

〇女性の肌の特徴〇

女性の肌は・・・

・皮膚が薄くデリケート

・男性に比べて保水力はある

・外的刺激によるダメージに弱い

・ホルモンの影響を受けやすい

女性の肌ってやっぱりデリケートなんですね。

保水力は男性よりもあるけど、とにかく刺激に弱い。

外的刺激というのは紫外線や摩擦などが挙げられますが、

それらの刺激によってシミやそばかすなどができやすいのも女性の肌の特徴なのだそうです。

また、ホルモンの影響を受けやすいというのは、

一つ目は生理周期による影響で肌質が一時的に変化してしまったり、

二つ目は更年期による影響で急に乾燥するようになってしまったり。

女性の肌はかなり変化しやすい特徴を持つということも分かりました。

 

〇男性と女性のスキンケア〇

上記でまとめた男女それぞれの肌特徴から言えることは、

共通して洗顔」「保湿」「紫外線対策

この3つのケアはマストだということですね。

特に男性はこの辺りを本格的にケアしている方ってまだまだ少ないのではないかなと思います。

<男性のスキンケア>

特に重要なケアとしては・・・

①髭剃り後の保湿

ほぼ毎日髭を剃る方もいらっしゃると思いますが、

その後のケアは皆さんどうされていますでしょうか?

男性の肌特徴を知ると、特に髭剃り後の保湿が重要であることが分かりますよね。

男性の肌は保水力・バリア機能が低い為、日々の髭剃りによる摩擦ダメージが肌に大きな負担となります。

しっかりと摩擦ダメージを鎮静し、化粧水や乳液など水分チャージできるようなアイテムで保湿してあげることが大切です。

個人的に時間がある方であれば、フェイスマスクも非常にオススメかと思います。

②紫外線対策

これは冒頭でもお話しましたが、特に男性はまだ紫外線に対する意識が低いように感じます。

日傘を指すのは邪魔だしめんどくさい…

日焼け止めも塗るのが面倒だし、何よりべたつくのが嫌い…

その気持ちもわからなくはないですが、

女性よりバリア機能が低い男性の肌は、特に紫外線から守ってあげなくてはなりません…!

<女性のスキンケア>

女性はほぼ毎日メイクをしますので、特に重要となるのが「クレンジング」と「洗顔」です。

しかし、これらのケアは方法を間違えてしまうと肌への負担や摩擦ダメージが起こりやすくなります。

特に女性の肌は先程もまとめた通り、皮膚が薄く摩擦などの外的刺激に弱い為、

とにかく繊細に優しく洗い上げる必要があります。

「優しく」を意識すると、今度は細かい箇所の汚れが残りがちに。

汚れが残ってしまうとそれがまた肌トラブルに繋がってしまう為、

「隅々まで洗う」ことも意識してケアすることが大切ですよね。

私もこの意識、忘れかけておりました…

どうしてもスピーディーにしっかり落とそうと思うと力が入ってしまうんですよね…

しかし、これは命取り。

将来少しでも肌のたるみを軽減できるよう今からスキンケア方法を見直さなければと思いました。

 

男性は髭剃りに女性はメイク…

それぞれ毎日肌への負担は尽きませんが、肌の特徴を知ればスキンケアの重要性やポイントを押さえた上でケアができますよね。

だからこそ、皮膚科の先生や美容部員さんなど美容や肌のプロは皆さんお肌が美しい方ばかりなのかなと思います。

こういう知識って大人になってから知ることが多いですよね。

学校教育にこういう授業があったら、将来肌質に悩んだりする人が減るのではないかなとも思ったいろはね研究員なのでした。

 

<参考HP>

女性と男性の肌はどう違う? | ビューティー&ヘルスケア特集 | FUJIFILM ビューティー&ヘルスケア Online

花王 | スキンケアナビ | 男性の肌の特徴 (kao.com)

発見。男性の肌の方が、女性の肌より弱かった。 | 特集 | uno(ウーノ) (finetoday.com)

男性と女性の肌の違いとは?男性におすすめのスキンケア方法をご紹介: COLUMN-Maison KOSÉ (kose.co.jp)

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください。↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com