新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

クラゲコラーゲン!?

皆さんこんにちは!乾燥して最近体が少しかゆい、いろはねです!

早速ですが、「コラーゲン」というワード…

巷でよく目にしたり聞いたりしますよね!

化粧品でも、コラーゲン配合!なんて聞くと気になっちゃいますよね!

この間お仕事で先輩と一緒に、初めて原料メーカーの営業さんとお話をしました。

ほぼ横で会話を聞いているだけという感じでしたが、ガチガチに緊張してました…。

その際「クラゲコラーゲン」って知ってますか?という話になり、クラゲからもコラーゲンが取れるの!?と非常に興味が湧いたので今回はそれについて書かせていただきます!

面白い原料なので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね! 

調べれば多くの情報が載っておりますが、私は簡単に…。

まず化粧品に使用されるコラーゲンは何から抽出されているのかというと…

大きく動物由来か魚由来かで分けられます。

<動物由来のコラーゲン>

牛、豚、サメなどです。昔は豚コラーゲンがよく使用されていたそうですが、感染症などのリスクを考慮し、今はあまり主流ではないそうです。

<魚由来のコラーゲン>

フグ、サケ、タイ、ヒラメなどです。(メーカーにより様々です)

特にフグやタイ、ヒラメなど白身魚のコラーゲンは質が良いとされ、サケコラーゲンは油性分が多いため臭いが気になるというデメリットがあるとも言われています。

では本題の「クラゲコラーゲン」とはいったい何なのでしょう!?

まずはこの成分を開発した素晴らしい会社様がいらっしゃいますので、この場を借りてURLを張り付けます。

ご興味のある方はぜひ見てみてください!

www.jfish-lab.com

以下の内容は海月研究所様のHPなどの内容を少しお借りしてお話していきます。

クラゲコラーゲンは、化粧品用として販売されている原料です!

さらに皮膚再生など医療の分野にも活用が期待されているとても万能なコラーゲンとして注目されているそうです。

クラゲは体の95%以上が水分で構成されています。

その水分保持はコラーゲンが影響していたということが判明したのだそうです!

肌の保湿にも大きなメリットを与えてくれるだろう!と想像できますね!

また”ムチン”と呼ばれる抗菌・保湿作用がある成分もクラゲから抽出することができ、こちらも化粧品原料として販売されているそうです。

そして、クラゲコラーゲンは動物由来のものに比べて感染症のリスクがない為、安全性が高いのです!

お肌に直接つけるのがスキンケアですから、原料も安心安全に使える方がもちろん良いですよね。

クラゲといえば海に大量発生するということで、何かとニュースで取り上げられていましたよね。

クラゲによっては、毒性が強いがために魚に悪影響を与え、漁業関係に大きな打撃を与えてしまったりとかなり問題になっています。

ちなみに、このクラゲコラーゲンは"ミズクラゲ"から抽出しているそうです。

ミズクラゲに毒性はないですが、大量発生が問題になっているそうで、それを活用できるクラゲコラーゲンは非常に革新的な事業だなと私は思いました。

有効活用が悩まれていたクラゲを、このように化粧品原料や医療に役立たせてくれる化学の技術と、その開発に力を注ぐ技術者の方々に感動したいろはね研究員でした。

 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください!↓

plaza.rakuten.co.jp

 

cosmeticweb.blog97.fc2.com

 

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングにも参加しています!

下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです!


スキンケアランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村