新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

ステイホームは美肌の大敵!?

 

皆さんこんにちは!いろはねです!

新型コロナウイルスの影響で、長期間の休校や在宅勤務を強いられている皆様、

本当に毎日ご苦労さまです。

緊急事態宣言も解除され、もうそろそろこの状況も変わるかな?と希望は見えてきましたが、

慣れない環境でのお勉強やお仕事は本当に大変だったのでは…と思います…

この数カ月間、ステイホーム!と言われ続け、家にいる時間がかなり多くなった

という方がほとんどですよね…!

そんなステイホームに関する、とても面白い記事を見つけたので

今回はそれについて書いていきたいと思います!

 

見つけた記事はこちら!↓

www.syogyo.jp

週刊粧業オンラインに掲載されていた記事になります!

ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんね!

ポーラさんが4月22日~28日にかけて、外出自粛を続けたことによるライフスタイルやお肌の変化を調査したそうです!(3097人の女性対象)

この記事を見ますと、「ストレス」や「スマホ・パソコンの使用」「イライラ」「肩や首のこり」が自粛前よりも増えたという解答が多かったそうです。

逆に減ったのは、「紫外線にあたること」「運動」という解答も多かったそうです。

 

私の考えとしては、在宅勤務をすることによって、

・満員電車での通勤が減る

・通勤時間の分を有効に使うことができる

・周りを気にせず自分のペースで集中して仕事に打ち込むことができる

=ストレスフリー

・紫外線にあたる時間が減る

・空気中の花粉やほこりなどに肌がさらされない

・マスクを付けなくても済む

・メイクも少し軽めにすることができる

=肌ダメージの軽減

などから、結構在宅勤務って需要があるのでは…?

と自分なりに良い方に捉えていました…

確かに上記のようなメリットも少なからずあります!

しかし、このような公式のデータを見るとそんなことはないのですね…

在宅勤務が続くことで、仕事とプライベートをはっきり分けることができなくなり、

自宅にいるのに気が抜けない状況が続きますし、

ほとんど家にいるとなると運動不足は避けられないですよね…

また、一日中ずっとパソコンに向かってお仕事をすることになると思いますので、

身体が凝り固まって肩こりや腰痛なども生じやすいかと思います。

それにパソコンの画面を見続けることで、お肌はブルーライトにさらされ続けるので、

実質紫外線を浴び続けているような状況です…!

となるとストレスやイライラ、肌トラブルなどが増えるのは当たり前ですね…

 

では、ストレスやイライラが溜まることでお肌はどうなってしまうのでしょうか?

自律神経の乱れ

自律神経は、起きているときや緊張状態の時は交感神経が優位になり、

寝ているときやリラックスしているときは副交感神経が優位になります。

ストレスが継続的に続くと、交感神経ばかりが優位になり、自律神経が乱れてしまうのです…!

これにより、皮膚の代謝のリズム(ターンオーバー)やホルモンバランスが乱れ、様々な肌トラブルに繋がります…

 

ターンオーバーの乱れ

正常なお肌は約28日で生まれ変わると言われています。

ストレスなどによってこのサイクルが乱れると…

ターンオーバーが早すぎる場合:乾燥、赤み、ニキビ、敏感肌など

ターンオーバーが遅すぎる場合:シミ、シワ、くすみ、ごわつきなど

非常に様々な肌トラブルに繋がります…!恐ろしい…

 

ホルモンバランスの乱れ

女性はストレスを感じると女性ホルモンの分泌が減少し、男性ホルモンが優位に過剰分泌されてしまいます…!

男性ホルモンが増えることで皮脂分泌も活発になり、毛穴が開きます。

開いた毛穴に皮脂や汚れが溜まりやすくなり、そこでニキビ菌が増え、炎症を起こしてニキビができてしまいます。

 

週刊粧業の記事にも、ストレスやイライラが増えると、

お肌のうるおいが低下し、皮脂量が増え、毛穴が目立ち、ニキビや敏感肌が増える傾向にあると記載されていました!

繋がりますね…

これらの改善策としては、当たり前かもしれませんが、

適度な運動!十分な睡眠!栄養のある食事!たまにストレス発散!

これらをバランス良くこなすことで、自律神経が整い、ホルモンバランスも正常になるので、皆さんの美肌を犯す原因とはおさらばできます!

暗い内容ばかり書いてしまいましたが、あまり根を詰めすぎず、

休めるときは休みましょう(^^)

ライフスタイルとお肌ってかなり密接に関わっているのだな!と思ったいろはね研究員なのでした。

 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください!↓

plaza.rakuten.co.jp

cosmeticweb.blog97.fc2.com

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングにも参加しています!

下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです!


スキンケアランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村