新米コスメ技術者のドタバタ奮闘記

一人前のコスメ技術者を目指すいろはね研究員のリアルな日常をお届け

メイク落ちのメカニズム~クレンジングクリーム~

 

皆さんこんにちは!いろはねです!

毎年この時期になると言っていますが、暑い…暑いです…。

いつでもどこでも口ずさんでしまうほど、本当に暑いです。

汗で体はびしょびしょ、メイクはぐちゃぐちゃ…という毎日です(汗)

皆さんはいかがでしょうか?

とにかく暑い日は、帰宅後すぐにお風呂に入ってさっぱりしたくなりますよね。

そんな時、特にメイクをされる方に欠かせないのがクレンジングですね。

私達が普段何気なく使っているクレンジング。

そういえば一体どのようなメカニズムでメイクを落としてくれているのでしょうか?

今回はクレンジングクリームに焦点を当て、イラストにしながらまとめていきたいと思います。

 

〇クレンジングクリーム使用時の様子〇

まずはクレンジングクリームを実際に使用した時の様子を、写真と共に観察していきましょう。

これが後に化学的なメカニズムへとリンクすると、なるほど!と理解が深まります。

①ファンデーションを塗布した肌へクレンジングクリームを乗せた様子

 f:id:sawayaka0302:20210722162645p:plain

クレンジングクリームは基本O/W型(水ベースに油が入っている状態)で設計されています。

そのため、最初はまだO/W型の状態となっています。

②クレンジングクリームをゆっくりなじませていった後の様子

            f:id:sawayaka0302:20210722163212j:plain

クレンジングクリームをメイクとゆっくりなじませていくと、

だんだんクリームが重たくなっていくのですが、ある程度なじませていくとスッと軽くなるポイントがあります。

このタイミングで、白かったクリームもだんだんオイルのような透明な状態へと変化していくのです。

④③の状態に少しずつぬるま湯を足して馴染ませた時の様子

            f:id:sawayaka0302:20210722163540j:plain

クレンジングの最後はぬるま湯でメイクを落としますよね。

③の状態に少しずつぬるま湯を足していくと、先程はオイルのように透明だったのが、白く乳化しました!

この様子を確認してから、しっかり洗浄していきますと…

f:id:sawayaka0302:20210722164028j:plain

洗浄後のまっさらな肌

ファンデーションが落ちてピカピカになりました!

クレンジングクリームの良いところは、ゆっくりマッサージしながら、メイクを落としてくれるところ。

そして、洗い上がりはつっぱらず、しっとりとした肌へと導いてくれるところですね。

 

〇化学的にイメージする〇
上記でいくつか気になる点がありましたね。
まず一つ目は、②で白いクリームがオイルのような透明な状態へと変化したこと。

この現象のことを転相と言います。

以前これについて詳しく書かせていただいておりますので、こちらもぜひチェックしてみてください。↓
sawayaka0302.hatenablog.com

それでは、もう一度「転相」についておさらいしていきましょう。

転相とは、エマルションの状態が逆転する現象のことを指します。

クレンジングクリームは、O/W型に設計されている為、転相することによってW/O型へと変化します。

つまり、最初水ベースだったエマルションが、油ベースのエマルションへと大きく変化するということなのですね。

だからオイルのような透明な状態へと変化したというわけなのです。

ではなぜ、転相が起きたのでしょうか?

これをイラスト化して解説していきます。

クレンジングクリームは絶妙なバランスでO/W型のエマルション状態を保っています。

それをメイクの付いた肌へなじませていくと…

肌の熱で温められてクリームに含まれる一部の水分が蒸発していく

メイクの油分もクリームに絡んでいく

これら2つの現象によって、クレンジングクリームのO/Wバランスが崩れ、徐々に油の割合が多くなっていきます。

そして、ある程度油の割合が多くなったところで、一気にくるっとO/WからW/Oにエマルションが変化するのです。

f:id:sawayaka0302:20210722182411p:plain

クレンジングクリームの転相

一度は重たくなった使用感が一気にスッと軽くなったのは、転相が起きていたからなのですね。

こうしてW/O型に転相したことで、油が外に来る為、油性のメイクをよくなじませることができます。

ここでクレンジング力が発揮されるということですね。

 

二つ目は、③で少しずつぬるま湯を足していき、オイル状から白く乳化したこと。

②と考え方は同じです。

ぬるま湯を足したことによって、クリーム中の水分量が優位になり、W/OからO/Wに再び転相します。

つまり、クレンジングクリームの初期状態に戻ったというわけです。

f:id:sawayaka0302:20210722185638p:plain

クレンジングクリームの乳化

O/W型に再び転相したクレンジングは、今度は水となじみが良くなるため、すすぐと同時に肌から離れ、汚れが落ちていくのです。

この時エマルションの中には、先程油と一緒に絡んだメイク汚れも内包されているため、洗い流した後は何もないまっさらな状態になるのです。

 

つまり、クレンジングクリームを正しく使うには…

転相を起こして、しっかりクレンジングとメイク汚れをなじませる

少しずつのぬるま湯でまずは乳化させ、汚れをエマルションの中に閉じ込めてから洗い流す

この二つのポイントをクリアすれば、綺麗にメイクを落とすことができます。

私は少しせっかちなところがあるので、乳化の所は一気にぬるま湯で落としてしまっていたのですが、もう少し時間をかけてクレンジングをしようと反省しました(笑)

皆さんもぜひ、この方法で綺麗にメイクを落としてお肌を労りましょう!

 

いろはね研究員の師匠こと美里康人先生の専門的でためになるブログと、そのアシスタントゆっきーさんのブログもぜひご覧ください。↓

cosmetic-web.jp

cosmetic-web.jp

化粧品のOEM依頼等はぜひこちらへ!

es-cosme.com

最後までお読みいただきありがとうございます!

下のバナーもクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村